モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

針治療とカイロプラクティックしてきた

仕事中に背中に激痛が走り、息が止まる。

これはまずい。まずいやつだ。

取り除ける苦痛ならば取り除こう、そうでなければあきらめよう。

ということで夜勤。幸いなことに何ともなかった。

夜勤あけはゲームや読書などをして過ごした。少し楽になる。

が、重い倦怠感は残った。

病院に行くか?いやまずは按摩でも受けてみよう。

そう思って以前に紹介されていたところに予約を入れる。

針、鍼灸がメインのようだった。めちゃ近所。鍼灸師は若い男。

状態を説明する。

「ひょっとして10年前の怪我が・・・」「いや、それはない」

なんだかほっとする。それじゃあつまり、介護の仕事が原因なのだろう。

座って話しているだけで「多分だけど、左の神経がつまってるように見えます」

すっげー!座っているだけでそこまで分かるんだ。

そして触ってもらう。そうすると自分でもわかる。

左肩の中に、コリッコリの筋肉があった。

「これが神経を圧迫して背中の痛みになっているのかも」

ということで針開始。うつ伏せになり刺してもらう。

刺す瞬間は痛くない。刺した後、ずーんという鈍い痛みが残る。

ぐおぉぉ・・という感じの声がもれる。

8か所ぐらい刺してもらって、すこしリラックス。

抜く瞬間も、ピッ!というかるい痛みがあるだけ。

これで息が止まるぐらいの背中の痛みがなくなるのならば、安い代償だ。

最後にベッドに座った状態でフルネルソンの構えになる。

「いきますよー」という声。

ゴギッ!

と自分の骨が鳴った。

「筋肉の場所がズレていたんで、なおしておきました」

という。

これはすぐに分かった。背中の違和感が消えている。

代金は4000円だった。「45分でしたから」ということ。

うーん、安い。またこよう。