モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の才能は他人が教えてくれる

西原理恵子「学校では教えてくれないお金のこと」を読んだ。 漫画で大体知っていたことだけれど、文章になると、その壮絶な人生が重さを増してくる。 特に高校編までの貧困時代と、美大生時代のエロ本営業時代がすごい。 美大に入って、自分の絵のレベルを知…

すしざんまい社長の本を読む

とある用事で旭川へ。 夕方までの時間調整、古本屋に行く。100円の文庫を漁った。 マグロ大王 いわゆる社長本というジャンルだ。これ系の本がスキで、いままでSODの高橋がなり社長、サイバーエージェント藤田普社長、幻冬舎新城社長などを読んできた。 す…

テレホン人生相談を聞けば人生何があっても大丈夫

youtu.be 今日も図書館に行く。 月末だけど、仕事はスカスカで、テレホン人生相談を聞きながら、まったりとやっていた。 郵便局の保険屋時代から聞いているけど、ホントすごい。 ここでの相談者たち(もしくは、相談者の周りの人たち)に比べれば、自分なん…

ソニーのミラーレスかペンタックスQ7か

朝起きて、外を見たら、雪が積もっていた。 気温は0度ぐらい、当然のことといえば当然。 電車に行き、コーヒーを入れて、少しだけ仕事する。 体はすぐに冷え切ってしまった。 温かいコーヒーを飲もうと思ったら、水が凍っていた。 コーヒーメーカーの水ポッ…

春がやってきちまった

父親の死亡に伴う書類との戦いが終わったのが去年の11月。 そして新しい戦いの幕が上がった。 3年もやってるライターの仕事に本格的に取り掛かる冬だ。 毎年、冬はアルバイトをしていて、決まって鬱っぽくなる。 特に去年は最悪だった。 見返すと、毎年の1月…

楽しい仕事は壊れるまでやろう

午前中からギギギギ!と仕事をする。 これは頭が錆びついている音だ。 取り掛かった仕事に全力を出しすぎて、頭が熱暴走シている状態の中。なんとか納品した。苦しかったけど、これでダメなら仕方ない。そして、そう思うときはだいたいダメだ。もっと仕事を…

中古一眼レフを買おうと思う

旭川地裁の食堂跡、大きくてキレイなカウンター 朝起きて仕事。今日は納品。 画像つきで納品するのが多いのだけれど、その画像はフリーサイトから引っ張ってくるのが通常。自分で用意したほうが喜ばれるし、単価も上がる。が、やはりプロの写真の綺麗さには…

タンジェント高木のアイラブヒューマン

ハァイ!そこの山崎春のパンまつりシールを万引きしてる人! タンジェント高木だよ!突然だけど親孝行してる?ありがたいわよね!親って。 だって、今日の旭川地裁なんて、アラフォー覚醒剤中毒が実家に半寄生していて、 その理由がすごいのよ! 50m離れ…

西へポイントを貯めていけ

お彼岸だから車を出すように。 と母からの言伝があり、朝から車で旭川に行く。 途中ガソリンを入れると、ポンタポイントが10倍貯まる日だった。 「えらいぞ、クソたぬき」 と思う。 母を乗せ、車中で気になったことを聞いてみる。 「そういやさ、そもそも…

写真の勉強とピーターラビット

朝起きて朦朧とした時間を過ごす。 早起きの意味はまったくない。ただ、自問自答を繰り返していたら4時間が過ぎてしまった。 ここにいては良くない、河岸を移そう。いつものbi,yellへ。 毎日のようにここに出勤しているが、ついに顔見知りとばったり出会っ…

苦しみを抱えている人ほど罪悪感をもてという

愛知県で生後11ヶ月の子供を、畳に投げ落として殺害した事件。 www.asahi.com3年6月の有罪判決。あんまりだと思う。 心理学者の加藤タイゾー先生はいう。 『ずるい人の言うことは「罪悪感を持て」ということです。』 メンタルが子供だから「悪いのはいつ…

人生は楽勝で誰だって自由に生きられる

頭痛と共に入稿して、次の仕事をいただく。 頭を使いすぎて痛い。それでも、仕事の出来はナゾ。 意味を伝えることは出来たと思う。 が、そうでなければ突然打ち切られるのがwebライターだ。 キツイ指示をくれる仕事を受けたことがあって、そこは、もう苦しく…

体がカブを求めてる

心が動かない時は、体の出番なのだ 体がカブを求めてる 朝4時ぐらいのニュース番組をめざましに起きる。NZで40人殺した人がいるらしい。ネットで検索すると、動画を見つけてしまった。とても悲しい気持ちになった。 小6女子の自殺にも心が痛くなる。いっ…

グーグル図形描画は簡単に図形を書くのにおすすめ

今度大学生になる甥っ子から「パソコンって何買えばいいですか?」という質問を受けました。私は中古でwin7買って、リンクスミントをぶち込め!と言おうと思いました。それなら1万円でお釣りが来るし、パソコンにも詳しくなるでしょう。でも、やさしいおじ…

真面目さに意味はない

旭川まで行って酒を飲んできました。 冬の車窓 佐藤サワーという店で、美味しいサワーをいただきます。果物が凍っているから、それを潰しながら味わうスタイル。 塩キャベツ この塩キャベツをパクろうと思っています。つまり、これは仕事なのです。 それから…

なんでもないんだけど物語のある写真をとりたい

私の実家である北海道深川市は、米どころ。米しか作ってません。 豊かな水と平野がある証拠なのですが、過疎に悩まされています。 当然です、米を作るのに人手は昔ほど必要ないですからね。 たまに帰ると、深川市の写真を取ります。 小さい頃のイメージと、…

おめざにはモトGPの動画が一番

朝起きても、頭は起きない。1時間ぐらいもったりとしている。 テレビを付けて、このまえ録画したモトGPの番組を見た。 www.ntv.co.jp第一戦のカタールグランプリって、ナイトレースなのね。ひたすらかっこいい。スズキが頑張っていることに感動した。目立っ…

臆病in the shell

卵の殻を破る時、ひよこはおっかなかったはずだ。 でも、肉体がからの内側にいることを許してくれなかった。 んで、人間も、そしておっさんも、殻は常に自分の周りにあるはずだ。 フリーランスの仕事は無限に仕事を入れることが出来る。完成させるのは別の話…

タンジェント高木のこんな世界を愛してる

あなたの過去の記憶からこんにちは!タンジェント高木だよ! 残業代を15分ずつちょろまかすバイトをしているところ悪いんだけど、ちょっと聞いて!今日は通貨偽造おじいちゃんの裁判を傍聴してきたんだけど、 「いやあ、ばれたか、わっはっは!」 という加…

私達の行き着く所

通貨偽造の裁判員裁判が行われています。 裁判員裁判は比較的重大な犯罪で行われ、通貨偽造は無期懲役から3年以上というもの。 いったいどんな裁判なのでしょうか?法廷に入り、メモを構えていたら弁護士の近くに老夫婦が座りました。 「被告の親かな?」と…

攻撃だけが人生を前進させる

男の体は攻撃を仕掛けるときにアドレナリンが出るように成っている。きっと、そのアドレナリン中毒になっているのだろう。 銃弾をかいくぐったり、真剣で切り合ったりすることは今は出来ません。平和、すばらしい。けれど、どこか自分の中のアドレナリン放出…

月曜日に勝利する

仕事への熱意は冷めてしまって、仕事始めは憂鬱です。月曜日は日曜日に休めた脳みそを動かして、仕事へ向かう重たい日。しかも、ノマドスポットが軒並み休みなので、自分を監視してくれる他者もいません。 そんなわけで、毎週月曜日は、旭川に行き、どこかの…

条件に挑まなければいけない

やりたいことをやりながら、やるべきことをやらなければいけない。 そうなると、必ず条件との戦いになってしまう。 その戦いだけは避けることが出来ない。 よっしーさんと久しぶりにあいました。腰痛になってました。 「長時間の運転とかキツイんだよね」と…

キャンプ1を設置しろ

私は鈍器だ、人を傷つけないし、持ちやすい。 そんな私でも苦手な人がいるってことを、工場でバイトしていたときに知った。あまりにも、その人のことを考えすぎたせいで、注意力が鈍ってしまったことがある。その時は、フライパンが火を吹くぐらいですんだの…

タンジェント高木の納豆と汚物の境界線(ホライゾン)

ゲートウェイドラッグに人生の足を引っ張られている皆!毛穴の奥から失礼します!タンジェント高木だよ! 皆の海老蔵がGスポを刺激してるくらい、純情な感情を感じたんだけど、それは今日の裁判を観たからなのね。クリスタルな灰皿で脳天をかちわられた時ぐ…

両足を離して浮かべ

仕事の関係で見なければいけない作品があったので、ツタヤにいきました。そのついでに、台湾料理屋でお昼ご飯を食べます。 もやしトンコツラーメン天津飯セット tabelog.comうまいよ、うまうまだよ・・でも、40歳のおなかポッコリを気にしているおっさんとし…

なめなめしてしてほんきっき

今日も裁判傍聴へ行きました。 道路交通法違反ということで、やらかした人は 飲酒・無免許・無車検・無保険 という4重苦をやっちゃったのです。しかも、警察の質問中にトッポBJのアクセルを踏みこみ逃亡するというおまけつき。当然ナンバーは控えられていて…

積み重ねることでしか到達できない

女子高生コンクリ殺人事件の犯人が、殺人未遂で逮捕立件された裁判が行われたようです。 friday.kodansha.co.jp裁判員裁判でなくなり、罪名も傷害にチェンジしたとのこと。 これは、罪を軽くするためというより、長期化したときの裁判員の負担を考えたではな…

霊魂とかあってくれよ、と思う

「なんで、裁判傍聴するんですか?」と聞かれたことが有ります。「そこに裁判があるからさ」とジョージ・マロリーのように答えられればかっこいいですが、私はもっと病的なかっこつけなので「面白いから」とイヒヒと笑います。 例えば去年傍聴した殺人事件。…

最終的に人は芸術家になる

月曜日なので、最高のノマドスポットであるbi,yellが開いていない、でも、部屋は暖かい代わりに空気が沈滞しているので、頭が痛くなる。これらの問題を解決するために、これまではガソリン代を払って、温泉施設まで行っていた。 そこは550円(回数券使用)の…