モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋とクレバス、特異点

まとまりの無い雑記です WORLDORDERの新しいのがありました。 3・11にあげられてます、まだ見てない人はぜひ。 名古屋で撮られたみたいです。 丁度名古屋について調べていたので、なんかシンクロしてるなあ。 全然別の話 ヒデゥンクレバスに落下した日本…

ついに電動カブの時代がやってくる

ついに来たか・・・ こんなニュースを読みました。 clicccar.com 電動カブを〒とホンダで開発するという話は聞いたことがあったのですが、デザインは初めて見ました。 か・・・・かっこいい! 初代のカブをイメージしてるんですね。 ・・・アジアで売れない…

仕事は舐めて取り掛からなくてはいけない

「仕事を舐めてはいけない」というのは当然のことです。 仕事というのはお金をもらうことです。 お金をもらうとは、だれかが稼いだお金をいただくということです。 その誰かは簡単にお金を稼いだのでしょうか? そんなことはないでしょう、ビルゲイツだって…

たまねぎ戦士の戦いが終わりました

ただ、ひたすら流れてくるたまねぎの前に立ち、そのたまねぎが 横になっていたら 立てる というたまねぎ戦士のおしごとが終了しました。 2年目の今年は週5日たまねぎをたて続け、たまに週6日があったほどです。 1年目の「・・・これって大丈夫なの?」と…

ホンダモンキー生産終了のニュースに世知辛い世の中を感じる

ホンダモンキーが50年の歴史に幕を下ろすようです。 Monkey | Hondaより www.nikkei.com なんというか 「遊びゴコロ」 がそのままデザインされたようなバイクでしたね。 購入者も「遊びゴコロ」がそのまま服を着たような人が多い印象です。 カスタムしたり…

初めてのドローンにはMavic proをオススメします

トイ・ドローンから始まり、よっしーさんのDJIphantomに触れて、ついに買ってしまったDJI mavic pro。 去年の12月に12万で購入して4ヶ月。 フライト回数は20回を超えたので、Mavicのインプレッションとお勧めをしたいと思います。 初めてのドローンに…

締め切りのある文章を書いて見た感想

今月の勉強 「締め切りのある仕事を受けてみよう」 最初はあっさり決まるかと思えば、なかなか決まりませんでした。 そこでお金のことは深く考えずに、初心者OKの仕事にしっかりと提案しました。 なんとかOK、でもそれが結構苦労したのです。 「こんなんじゃ…

こんなガチャガチャは買うしかない

こんな記事を読みました。 rocketnews24.com カブのガチャガチャです。 1回300円。 高いか安いかは人それぞれ。 欲しいのが出ないとき、ついつい散財してしまう恐れがあるので注意です。 手っ取り早く全6種2000円ぐらいで買うのもいいでしょう。 ロ…

バスケを見に行く

3連休の初日はライティングをしていました。 朝からやり始めて、昼過ぎごろに頭がパンクしてしまったので終了です。 なれない作業だったので疲れました。 夜その反動で酒を飲みすぎで日曜日は2日酔いしてしまいました。 日曜日はバスケを見に行く予定です…

問題はもうちょっと基礎的なところ

今私がやっているたまねぎラインの仕事はカンタンです。 ただ、流れてくるたまねぎを立てるだけなのですが、それでも忙しいときがあります。 たくさん生産しないといけないときなど、たまねぎが激流となって流れてくるのです。 そうなるとあせります。 手が…

やらかす寸前だった

今日バイト中に思いついたのですが 「あれ、断られたと思った仕事って結局どうなの?」と 作業の進行方法がわかってないだけじゃないの?と 完全にこっちの思い違いで、まだ仕事は進行中なんじゃないの?と 冷や汗がぞぞぞーーーーっとでてきて 先ほど確信し…

タンジェント高木の豊中の地下にはアレが眠っている

森フレンド学園の地下帝国を建造中のみんなー!元気ー?私が班長の大槻ことタンジェント高木ちゃんじゃよーーー!!! 世の中には利用する側と利用される側の人間がいるって話だけど、そんなのとびっこを入れる側と入れられる側がいるって話となんら変わりは…

Mavic proで美瑛散歩

充実した土曜日 朝からオラララとライティングの案件をこなし、 1つ大きいのをやっつけたら昼になっていました。 天気は晴れ、ドローンを飛ばしたくなりました。 カブに乗っても寒さを感じない陽気です、もう3月かあ。 途中大きな影が現れたと思ったら、翼を…

北海道で一番うまいのはかねひろの青です

うまいものには人それぞれの好みがあって、それに勝敗やランキングはつけられません。 私はこれから北海道で一番うまいと思っている食べ物について語りますが、それは「○○よりうまい」とか「○○よりすぐれている」といったものではありません。 あくまで自分…

タンジェント高木の三角筋ナイスマッスル!

インナーマッスルのさらに内側をのぞいたことがあるみんなー!元気ー? そのさらに内側をのぞいたことがあるタンジェント高木ちゃんだよー! 腹筋の操作で金的を効かなくする技を、琉球空手でコッカケっていうんだけど、そんな腹筋もちたいよ!理想の腹筋8…

タンジェント高木のスペースコブラツイスト

ヒューッ!! ノリと勢いで河豚をさばいちゃってる皆元気ー?!タンジェント高木だよー! 興味本位でかけた催眠術が、思いのほか深く決まっちゃって、大事な人が油ガエル状態から帰ってこないという緊急事態になってる人も多いと思うけど、そんなときにはグ…

カブのオイル交換のとき、ドレンボルトをどれくらい閉めればいいのか

初めてカブに乗ってから15年ほどがたちました。 これまでオイルを交換した回数は数え切れませんが、いちどもドレンボルトが緩んでとれたことはありません。 かといって力任せに締め付けているわけでもないです。 そんなことをしたら取り返しの付かないこと…

旅の副産物を甘く見てはいけない

映画パーティクル・フィーバーを見ました。 膨大なお金と、数千人の物理学者と、20年の時間をかけてつくられたハドロン加速器のドキュメンタリーです。 その中で、経済学者が物理学者に質問しました。 「この実験の経済的メリットはなんですか?」 物理学…

北海道ツーリングでオススメの博物館・郷土資料館

私は主に道央の博物館・郷土資料館をまわりました。 そこでツーリングに来たのならぜひ、よってもらいたいところを紹介します。 ほとんど札幌です。 レトロスペース坂会館 札幌の西区にあるエロスの博物館です。 私設の博物館であり、北海道に来たのならぜひ…

このアウシュビッツなんかソバ屋っぽい

こんな記事を読みました www.okimhome.com 木製の外観に木でできた看板。 そこに アウシュビッツ平和博物館 センサーが!私のセンサーが振り切ってます! ※※※ もちろん真面目な施設です 江戸時代の民家を移設したらしいです。 近くだったら絶対行ったのにな…

旅と裁判傍聴

東京、大阪、名古屋で裁判傍聴をしました 地元旭川では平和すぎて、傍聴できる裁判が少ないからです 大都市はその点うらやましいです、いつ行ってもなにかやってます。 そして、その犯罪が結構地域のカラーを持っていると気づきました。 旅先で地のモノを食…

自分に価値があると思うから縛られる

中学生あたりで「人権」というものを学んだと思います。 背景には人権をないがしろにしてきた歴史があります。 今でこそブラック企業が問題となっていますが、それは過去からずっと続いていることでもあります。 人権なんて無いのです、無いから作ったことに…

ASUSノートブックE200HAを買いました

旅人のブログを読んでいたら、 「日本一周に持っていくPCはコレ!」という記事を見つけました。 軽くて薄くてなにより安い。 なんと3万しません。 ASUS ノートブック E200HA ダークブルー ( WIN 10 64Bit / Atom x5-Z8300 / 11.6インチ / 1.44GHz ) E200HA-…

得意と孤独

自分で設定した、今月のライティングのテーマは 「締め切りのある仕事をやってみよう」 というものです。 すこしおっかないです。 いえ、かなりビビッています。 勇気を振り絞って、出来そうな案件におそるおそる手を挙げるのですが、 なかなか採用されませ…

石の魔方陣と龍の置物について考える

最近話題のブログ、ハルオサンのこのブログを全部読みました。 www.keikubi.com で、仕事中に思い出し笑いをしながら考えていたことがあります。 この記事です。 www.keikubi.com 死後清掃員として入った部屋に 石の魔方陣と 龍の置物があったという話です。…

加速器を待つ

CERNのハドロン大型加速器は多くの物理学的発見を生んだ、人類最先端の機械ですが、そのため使用の順番待ちが発生してます。 dailynewsagency.com 物理学者としては、やってみたい実験があるのに順番待ちってどうなのでしょうか。 「あ~ヒッグスあるのわか…

ワクワクしたら止まらない

私が今やっている、たまねぎライン工場のバイトはとてもいいバイトです。 コレまでやってきた仕事の中で、もっともメンタルにやさしく金が溜まる仕事の一つといえるでしょう。 900円近い時給と、まったりとした作業。 なにより家から5分という利便性。 ずっ…

世の中が面白すぎて

朝起きて、すぐにランサーズで案件を探します。 その間に歯を磨いたり、ご飯を作ったりするのですが、BGMとしてアベマTVなどを流しておきます。 大抵「将棋」チャンネルとか「格闘」チャンネルなのですが、最近90年代後半のプロレスが面白くてたまりません。…