モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沼田町郷土資料館こと沼田町ほたるの学習館へ行ってきた

北海道のクマ被害事件といえば、いわずもがな 三毛別羆事件 - Wikipediaこれ もしくは 福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件 - Wikipediaこれ でも、まとめサイトで知ったんだけど、沼田町というところで 結構な被害の事件があったのね。 そのヒグマの皮…

蒸し暑いので、川へ釣りにいく

すっごい蒸し暑い日だったんだけど、雨はなかなか降ってこない。 「 じゃ、川に涼みに行こう 」と釣りに誘う。 ナイーブ( あだ名 )とアルマ( 名前 )が付き合ってくれた。 アルマは釣り初心者で、 「 旅しながら釣りやってみたいんです 」ってことだった…

人に言うことを聞いてもらうには

ライダーハウスってのは集団生活の一面もあるから、どうしてもルールが必要なのね。 そのルールを守ってもらうためには、どうしても舐められないようにしなくちゃいけないの。 舐められないためにはどうすればいいのかしら? ジムに通ってタトゥーを彫り、つ…

雨の賑わい

どうやら前線が停滞してるらしくて、北海道全域で雨。 しかも、それがしばらく続くらしいのよ。 自然とライダーハウスはごっちゃになり、午前中に来た人は 「 ちょっと雰囲気が・・・・ 」とでていったの。 まあ、そんな雨の日。 広告 // 女性部屋入れ替え …

モッズスタイル・鹿に当たらないために

数日前に、べスパにのった旅人が来たのよ。 「 ギアワイヤーがダメですね・・・・ 」と バイクをばらしている。 なおりそう? 「 自転車のワイヤーがあれば・・・ 」 結局、次の日にはいなくなってたの。 ホームセンターでワイヤーを買って 直したんでしょう…

原因や、物語を求めてはいけない-相模原刺殺事件とinto the wildを見た-

この前に来た18歳のヒッチハイカーから教わった 「 into the wild 」という映画を見た。 原作から入ったので、映画は物語として整えられてるなあ・・・・ってのが 第一印象。 原作の「 荒野へ 」クラカワー著 はもっとドキュメンタリーなカンジで、 主人公…

電話は使えるブキである

美瑛のバイトといえばライスセンター。 そのライスセンターがもう始まっているんだけど、今年は なんとか一人送り込むことが出来たのよ。 そのとき感じた、電話をもっと使いこなせばいいのに・・・・って話 広告 // 条件面で問題があった ライスセンターの募…

祭りの後に、三峰山沢クライミング

火祭りが隣の神社で行われてるってことで、 ワタシは店を閉めて駅前の出店へ行ってきたの。 ライダーハウスを後にして。 猿回し スマートボール イカ焼き そんなこんなで祭りを堪能、夏ね、夏。 居酒屋を閉めちゃったから体力があまってるので、 「 明日山で…

白ちゃんナイト

ムシムシする電車の中で一日中餃子をつつんで、終わった後ライダーハウスで 買った覚えのないゲームがあったので( こうゆう事がたまにある、ありがとう ) やっっちゃったのよ。 そしたら、すごいポリゴン酔いしちゃって、しばらく横になる以外の行動はでき…

滝川美術自然史館-12号線の闇-

12号線という石狩川に沿って走る国道の真ん中アタリ、旭川から1時間くらいかな? 滝川市という町がある、結構でかい。 今日はそこの美術自然史館という施設に行ってきたよ。 www.city.takikawa.hokkaido.jp 広告 // ごはん アビの台所というところでガパオラ…

旅人移動の日-名曲Heyリッキー-

いい天気、そして今日は7月21日。 あと二週間でねぶたが始まるのね。 そして、ねぶたに行くには、チャリダーはそろそろ動かないと間に合わなくなる時期。 ってことで、条件がそろえば渡り鳥のように旅人はいっせいに旅立っていくのよ。 それにこんな気持ちの…

上ホロカメトック登山-オプタテシケはまだ早い-

この前来た18歳ヒッチハイカーなお がオススメしてた 「 荒野へ 」クラカワー著 を読む。 荒野へ行きたくなった。 ワタシの行ける荒野ってのは、 せいぜい日帰り登山なんだけど、ずっといってみたかった憧れの山があるのよ。 でも、「 健脚なら日帰り可 」…

虫食の人とバスケをする

天気がじめっとしてたので、発酵しているライダーをつれてスポーツセンターに行き、 虫を食べる人と知り合ったのよ。 ライダーハウスもけっこう混雑して、それでも居酒屋をやったから結構忙しかった気がするけど、不思議と疲れはすくなかったのよねえ。 そん…

失敗しても大丈夫だし、やってけないほうがやってける

この前、よっぱらったおじさんに 「 こんなんで、やってけるの? 」と聞かれた 「 おそらく、あと数年です 」と答える。 「 そうか 」とおじさんはいって、会計を多めにくれた。 なにが「 やってける 」で、なにが「 あと数年 」なのかは知らない。 野球の話…

こんなスゴサもある

快晴が6日ぐらい続いているわね。 農業関係者の皆様はどう思っているかわからないけど、この快晴は ライダーにとっては僥倖まちがいなし。 山の上もキモチ良さそうねー kenta-kiyomiya.com 山の星空やべー! で、今日もそこそこに忙しかった居酒屋で、 「 こ…

「 できること 」は広がっていく

7月の連休が始まって、ライダーもぐっと増えてきたのね。 ワタシの心配事はキャパオーバー、 寝返りを打ったらフレンチキスをしてしまうぐらい詰め込んでしまったころもあったけど、もうそんなことをするぐらいならお断りしてるわね。 「 それでいいの? お…

男にはスターバーックスが必要だ

朝、セブンイレブンのATMによったら血が凍った 「 カードが・・・・・・・ない? 」 え!E?えええ????? 心臓バクバク、冷や汗たら~、落ち着け落ち着け、 普通に買い物をして、帰ったらまずパソコンをつける、あったセブン銀行のHP! 電話して、本人確…

厳しいことを言ってあげなくてはいけない、スーパーメディアクリエーター爆誕、気配のない女

いつもどおり洗濯して、掃除して、ドリルを振るう日。 夜は穏やかで、面白かったって話。 広告 // 厳しいことを言ってあげなくてはいけない 昨日に引き続き、営業開始と共にくずゆくんが来店。 いろいろ喋ったの。 hatinoyado.hatenablog.jp 昨日のブログで…

旅で人脈をつくるってどうなの?

くずゆくんという旅人が来た 「 いま無職なので、旅をしながら人脈をつくりたいんです 」って つまり、旅先の宿とかで、ピンチに陥ってる社長とかを偶然助けて 「 いやあ、たすかったよ。 お礼にうちの会社来ない? 」 「 はい! よろしくお願いします! 」 …

美瑛の郷土資料館が完成したから行ってきた

郷土資料館めぐりをするようになって半年、ついに地元美瑛の郷土資料館が リニューアルオープンしたので行ってきた。 広告 // きれいな建物 蜂の宿から片道1キロ 役場の駐車場が使える お名前「 美宙( みそら ) 」あふれでるスナック感が止まらない さすが…

麻雀、ドメモ、ゴキブリポーカー

最近は10名様前後のライダーさん。 寂しすぎず、賑わいすぎずって感じね。 土曜の夜から、日曜日日中にかけて雨。 町内会の雑用をしたり、「 布団をもらってちょうだい 」って人のところにいって、 布団をもらってきたり、なんとなくランチ営業をやってみた…

おじさんは歪む-仕事が個性を作り出す論-

ライダーハウスをやっていると、20代の若者よりも、60代のおじさんのほうが 「 個性的である 」ということに気付く、いい意味でも、悪い意味でも。 なぜだろうか? だって、よく言うじゃない? 「 オレも丸くなったな・・・ 」って 普通、時間は人間をやらか…

留萌のニシン番屋に行ってきた

オロロンラインにある小平のニシン番屋。 留萌のやや北あたりにあるやつ、しらない? でっかい木造建築で、通るたびに 「 あれ、なんだろうな? 」って思ってたの。 そして、ついに、満を持して、ザ・ファイナル、小平のニシン番屋に行ってきたのよ。 広告 /…

ライダー祝福の日

ちょっと旭川まで買い物に出かけたら、とっても気持ちがよかったよ。 そんな日。 広告 // いい天気の7月 北海道でバイクを維持するのは大変なのよ。 まず、冬の期間が長いから、だいたい半年くらい乗ることが出来ないの。 乗ることが出来ないのに、税金は普…

留守番電話で、別れを告げる

前から使ってくれていたお客さんで、ちょっとめんどくさい人がいる。 その人はいつも突然やってくるか、メールで予約を入れてくる。 「 もう予約は受け付けていない 」といってもハイハイといって また入れてくる。 「 もう予約はやってないんです 」ってメ…

釣らす釣り、ワタシ流

セローで日本一周をしながら、エクストリームなテント泊をしている てっかさん が連泊。 「 野田友輔の本を読んだので、カヤックと釣りがしたいです 」ということなので 川へ行ったのよ。 広告 // 釣らす てっかさんは川釣の経験はほとんどないみたいだった…

気がかりなことは、やっつけるしかない

蜂の宿の大家さんと話したんだけど、となりの何も使ってない土地の雑草がひどいのよ。 毎年高齢者事業団にお願いして刈り払ってもらってたんだけど、今年はワタシがやります!って言っちゃったのね。 で、やはりめんどくさい。 広告 // 心のメモリがない 「 …

コーラが余ったのなら、コーラ煮をつくればいいじゃない

1,5lのペットボトルのコーラの1,3lぐらいがあまったのね。 ワタシ下記の理由からコーラとエナジードリンクはほどほどに規制してるんだけど hatinoyado.hatenablog.jp あまったコーラを捨てるのはもったいない。 んで、なぜか買ってしまった手羽先が…

電話で神を呼びつける

十勝岳を登ったときに、「 じゃあ、ついでに川も行こう 」とチャリダーの コータくんをさそったんだけど、どーも昼から雨が降るらしく、沢登りは難しい状況 になってきたのね。 「 じゃあ、カヤックにしよう 」と変更したのはいいけれど、問題があった。 コ…

すごいおじさん

ちょうど一週間前に893のおじさんがきて困ったと思ったら、 昨日今日は、おそるべき記憶量のスーパーおじさんがいて面白かった。 すばらしい言葉遣いのおじさんがいたと思ったら、 元気のかたまりのようなおじさんもいた。 そんなおじさんウィークだった…