モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

眞子さまご成婚からの小室夫妻エコノミークラスのニュースに不遜にも妄想が膨らんでしまった

じつに平和だ

コロナが東京で7人、ニュースは小室夫妻と新庄監督の話ばかり。

職場で流れているテレビからは

「小室夫妻がニューヨークに旅立たれ、お二人はエコノミークラスを予約されましたが、航空会社の配慮でビジネスクラスが用意されました」

というホントかどうかわからないニュースが流れてきた。

ホントだったらじつにいいニュースだと思う。小室夫妻がこれから向かっていく新生活へのスタンスがよくあらわれているとおもう。エコノミークラスなのだ。NYまで10時間はあると思われる空の旅。それを・・・と思う。

興味深いのは、それを発見した時の航空会社の社員だろう。誰が予約したのだろうか?宮内庁だったらそもそもエコノミークラスとらないだろう。小室夫妻が直接とったんじゃないだろうか。

で、それを気付かずに予約名簿をチェックする社員がいて

「・・・・この、Kei Komuro と Mako Komuro って・・・・っ!!??」

と上司に報告、とりあえず同じ便のビジネスクラスを確保して宮内庁に確認。それぐらいはやったんじゃないか。

いやだなー緊張するな。せっまい3列シートの横にマコさま。トイレに行くたびに膝をぎゅーってしなくちゃいけないのだ。

そんな話をヨメとしながら、スーパー銭湯にいった。夜勤明けで4時間ほど寝て、デカい風呂に入って超元気。共済会からもらった黒毛和牛のしゃぶしゃぶを食う。超うまい。酒もはいっていい感じ。外はみぞれで、おそらく雪が降るのも近いだろう。俺はコーチャンフォーで買ってきたダンジョン飯を11巻まで読みながらそう感じた。

人間は天命と人命があり、それぞれ生まれる前から決まっていた仕事と自分でやるべきと決めた仕事という意味がある。稲森和夫の生き方にそんなことが書いてあった。マコさまの天命は終わり、これから人命を始めるんじゃないだろうか。そして、夫の為ならそれまで身に着けてきたすべてを躊躇なく使いまくるのではないだろうか。その強さを想像するとゾワっとなる。まあ、なんにせよ、こんなニュースは人の想像力を刺激して楽しい。