モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌大通公園のテレビ塔の反対側には目隠しした女の像がある

札幌に遊びに行きました。「札幌資料館」という所の訪問レポです。 土曜の夜、札幌へ。スーパーホテルにチェックインしてぎょうざバーという店に入る。 揚げぎょうざがサイコー(写真忘れ)に美味かった。今度自分でもやってみよう。 夜のすすきのを徘徊する…

共同生活の場で強姦被害を起こさせない方法について

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです ライダーハウスは共同生活の場です。そこでは男女が出会う機会が少なからずあります。私はライダーハウスを始める時から「女性が嫌な気分にならないよう気をつけよう」と思っていました。別にカッコつけているわけで…

google先生のseo講座初級編を簡単にまとめてみた

webライターの仕事っていうのは、いかにヒットする記事を書くかに尽きます。 それはつまりネットの支配者であるグーグル先生に 「これどうすか?」 とお伺いを立てることです。そこで先生の太鼓判を貰えたのなら、めでたく検索ワード上位に並べてくれるので…

無料であげちゃう「何か」を持て

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 いまワードプレスでサイトをちまちま作ってます。収益化するのは半年以上かかるでしょうけど、とても面白い。ライダーハウスの仕事もまだ始まらないので、丁度いい作業です。 でも今日は実家の親が病院に行く運転…

こげたラーメン。車庫証明、弁護士を辞める人

日記です 車を買うことになったので、売ってくれる人と美瑛の役場へいきました。そこで 「お」 と売ってくれる人の知り合いと出会います。私のことも知ってくれて「いつオープン?美味いよね」といってくれて、とてもとてもうれしかった。 車の名義変更は車…

マインドマップとtrelloのすすめ!頭の中を掃除しよう

皆さんスマホ見てないでしょうか?きっと見てると思います(名推理) で、スマホを見るのってすごいインプットなんですよね。知らないうちに超勉強してるの。好きなことをどんどん吸収してる。えらい、脳みそがんばってる。 どんなに好きなことでも勉強し続…

自分より下のヤツを見つけることを安心という

ライダーハウス経営者というのは冬は無職ど同じことです。なので今年からwebライターを名乗ってます。いろんなところでライターをさせていただきました。 「この記事でアクセスを稼いでほしい!」という気持ちを込めて書いてます。 が、それってどうなのよ?…

もう買った?雨が降る前に買っておきたいバイク用レインコート比較

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 私は「バイクに乗れば雨が降る程度の能力」 を持つものです。 バイクと私が接触することにより、局所的な低気圧が発生したのだとおもいます。 そんな私にとってレインコートは必須アイテム、ガソリンの次にマストな…

ライダーハウスで嫁をゲットしたしげなりさん

始めてあった印象は「ものごしのやわらかい人だな」というものでした。 道民ライダーであるしげなりさんと知り合ったのは何時だったろう。はっきり分かっているのが「ライダーハウスで結婚した人」ということです。 (動画のサイズが変です、ご了承ください…

旅を終えた後の就職活動のためにやっておいたほうが良いこと

ライダーハウスにやってくるお客さんは、いわゆる会社を辞めたひとが多くいます。そのまま一生旅人のままでいる人は少なくて、やはり旅を終えた後は何か仕事を見つけなくてはいけません。 せっかく自由な時間を得たのに終わった後のことを考えるのは苦痛です…

屋根雪を下ろしバイクに乗りドローンを飛ばしたら元気が出てきた日

この時期北海道では老人が屋根から落ちて死ぬ事故が多い。それは屋根雪を下ろしているから。おろさなければ死ぬことはないけど、おろさないとえらいことになる。 たとえばこれ。こんな面積の狭い木材でも平気でへし折るのがこの時期の雪。 もよりのパイロン…

美瑛駅前食堂「戀や(こいや)」がとんでもない繁盛店だったことにズッキュン

ひっきりなしにお客さんが来てました。唐揚げ丼もおいしかった。 いやあったあ!水道管がなおったよ! 5か月ぶりに帰ってきたホーム。気温マイナス20度になるから、水道管はつねに落とすのが常識の世界です。そんな世界からこんにちは、ライダーハウス蜂…

原付バイクのいい所を100あげるまでオレ寝ない!

現在時刻23時42分いっくぜ~! 1.安い 中古のスクーターとかもらったりするよね 2.クルマの免許で乗れる いまんとこ50ccまでね 3.燃費がいい リッター50キロとか当たり前 4.なんか青春 大学生の時親のタクトに乗ってました 5.馬鹿にできない速さ 30キロ…

不安を糧に進め

成功や栄誉、勝ち負けを目的にことを起こしてはいけない。と水木しげるはいった 「じゃあ何を目的にすればいいの?」 という疑問。答えはシンプル 「好きなもの」しかない。 仕事というのは基本的に苦しいものだ。 「やりたくねえから、カネを払ってんだ」 …

美瑛に戻ります

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 長かった冬も終わり、いろんなところがもぞもぞを騒がしくなる時期ですね・・・ 街角には私のような変態が地面から生えてくる季節です。ご注意!ということでこれから美瑛に戻りライダーハウスの管理をします。 この…

電動バイクについて調べてみたらkawasakiがぶっちぎりだった件

新型エンジンの構造とかを調べて フゥッ・フゥ~!! となるのは男子のサガです。 でも、冷静に考えると 「もう電動でよくね?」 と思うこの頃。そこで、各社の電動バイクについて調べたらkawasakiがぶっちぎってたという話。 電動バイクは作りやすい 電動バイク…

新型スーパーカブのエンジンにはスパイニースリーブが使われている!ってことで調べてみた

新型スーパーカブについていろいろ調べてみました。今回から採用になったスパイニースリーブについて解説しますよっと。 カブは私が郵便局に採用になってから深い付き合いのあるバイクです、仕事でもプライベートでも。真冬の北海道でカブにチェーンを巻いて…

無駄な努力をして笑ってないで本当に解決しなければいけない問題と向き合え

無駄な努力が本当にムダということに気づくまで。 がんばれば→できるというのは間違いです。同じように努力すれば→成功するというのも間違い。私が郵便局の保険屋になって、まず教えられたのが「保険営業は頑張れば誰でもできる」というウソでした。誰でもで…

旅中にアルコールで脳みそがカス漬けになっている人に会うと思うから覚悟だけはしておいたほうが良いという話

私はライダーハウスと居酒屋をやっています。こんな商売を選択したのですから覚悟してましたが、やはりアルコールでダメになっちゃった人というのはどこにでもいるものです。 そんなわけで、きっとこれを読んでいる人の中にもこれから私のような体験をする人…

忖度とはあれでしょ?うん知ってる知ってる、ほら、すべすべして・・・・・ない!ないよね

ソイヤァ!(荒れ狂う日本海をバックに) オス!自分オニャン子流空手道のタンジェント高木ッス!(大胸筋をピクつかせながら シャア!(海綿体を硬直) 今日は自分、よくわからない流行語について語らせてもらうっス(2人に分身して) ゥリャアア!(海綿体…

あおり運転は根性無しがやる犯罪で暴行罪なんよ

「教育の名の下に高校生からバイクを取り上げるのではなく、バイクに乗る際のルールや危険性を十分に教えるのが学校教育ではないのか」本田宗一郎の言葉 3ない運動の歴史と今後より 去年の6月、神奈川の高速で起きた事故を忘れてはいけません。キチガイが注…

人間関係に疲れたのなら郵便配達のアルバイトをするといい

狭い空間に毎日同じ顔、嫌にならないほうがおかしい 郵便配達のアルバイトは時給のわりに責任が重いです。誤配をしたらこっぴどく怒られます。ノルマも毎朝のように言われます。交通事故を起こしたら懲罰ものです。 それでも人間関係においてとても楽なとこ…

お年寄りに殺されないために私たちができること

痴呆患者は自分が痴呆であると認識できない。彼らから身を守るために我々ができることは何だろう。 高齢者ドライバーの問題が全国で起こっています。これからも増えるでしょう。それは2025年をピークに上昇するはずです。 「2025年問題」をご存知ですか? 「…

ほんとうのウニを食べたことがあるか?

自然の味は、それが撮れる場所にしかないものなのである。 たとえばケガニは、海からあげて百歩ぐらいしか歩いていないものをさっとゆで、熱いものを食べるのが一番だ。(ムツゴロウの雑食記より) ※※※ ウニを好んで食べることはありません。北海道に生まれ…

異常な自分を愛しなさい

狂え、狂え。一期は夢よ、ただ狂え(団鬼六先生の本より) 裁判傍聴をしていると、正常な道から外れた人を見ることができます。うまく社会とやっていけなかった人、自分をコントロールできなかった人、たまたま道を外れちゃった人、などカラフルな人間模様で…

憎むことができないなら愛するしかないじゃない

汝、敵を愛せと聖書は言う。じゃあ敵って誰なのよ?と言う話 キレたりすることがありません。怒ることもあまり無いです。そんな私ですがひさしぶりに怒りを覚えることがありました。仕事で「Aということをやってください」といわれたのでAをやったら「違いま…

アマゾンタイムセールやってるからちょっと調べてみた

アマゾンタイムセールやっているのでライダーやチャリダーに役に立ちそうなアイテムを調べてみました。 わかっているかもしれませんが、アフィリエイトリンクです。リンクを踏んで24時間以内に買っていただけたら、私にポイントが入るようになっています。 …