モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

スパルタ塾と大人たち

雑談しているとリーダーが「おれ、昔スパルタ塾に通わされたんだよね」と話した。その内容が壮絶で、今やってる仕事なんてラクショーっすわと思った話。

関係ない画像

塾に入ったら国旗に土下座、よろしくおねがいします!と頭を下げる。

漢字のテストで1問間違ったら、1回竹刀で叩かれる。「尻って丈夫なんだよね」とリーダー。

夏季講習は8時間ぶっ通しで勉強。寝たらぶん殴られる。

席は成績順。先頭は成績が最も悪い子で、塾長が頭に足を乗っけて「お前は下向いてろ」と言う。

バスで各家庭に迎えがくる。行きたくなくてゲロを吐く子がいた。

昔の写真

最初は英語も教えていなかったというスパルタ塾。話を聞きながら「探偵はBarにいる」に出てきた、右翼系の団体そっくりだと思いました。「根性は付きそうですね」というと「でも、ねじ曲がったヤツのほうが多いでしょ」ですよね。

それに比べると今働いている肉体労働なんて、スーパーウルトラヌルゲーで、しかもお金ももらえる。怒られようが、怒られるだけだ。スパルタ塾のように叩かれることはない。ゲロを吐くこともない。天国。そう言えるだろう。

気が楽になってきて、今日は仕事で楽しいことを見つけることにした。すると、袋をバサバサやって、投げるって仕事がとても面白いことに気づく。全力でやれば、それだけ効果がでてくる。袋をポーンとなげれば、遠くに飛ぶ。なんて面白いんだ、ずっとやっていられる。が、仕事はやがて終わってしまうのだ。なんて寂しいことに。