モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

やるべきことさえやっておけばあとは無限に自由

たかが人間ごときの生命に意味はない。命の生まれた理由は両親がセックスをしただけだ。

それを否定するのは仕方ない(セックスをバカにするなとちょっと思うけど)。神様がどこかにいて、人間一人ひとりに使命をあたえてもうたと信じるのは気持ちいいからだ。

気持ちのいいことはやるべきだとおもう。神様なんて信じなくてもいい。「これが私の生まれてきた意味なのだ!」と、ただ、思えばいい。

自分の心が震えたことをやればいい。それが生きる意味であり、命を使ってやるべきことだ。神様なんかに決めてもらわなくていいんだ。自分の使命は自分に決定権がある。

自分はパラグライダーであり、カヤックであり、ライダーハウスだった。この3つを人とシェアすることが生きる意味だった、そう決めたのだ。

さまざまな理由で、その3つは私の手の中から消えていった。それでもかまわない。また、どこかに生きる意味とかやるべき使命は転がっていて、それを手に宣言すればいいのだ。それに当たるまで、無限の自由を生きればいい。