モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

麦の雨と祭りと花火

仕事をしていたら麦の雨が降ってきた。「!?」原因をチェックする。簡単なことで、すぐに解決。しかし、少量の麦を片付けなければいけない。それが結構めんどくさくて、ひっじょーに疲れた。終わったら、事務所の床に倒れ込む。つかれたー。

家に帰る途中、美瑛の駅前ではお祭りをやっていた。年に一度の大きなお祭りで、人、人、人だ。元気があれば、彼女と見に来たかったけど、そんな余裕はない。「すまん」と言って、缶ビールをプシュる。

楽しいことを考えなければいけない。さしあたって、11月の旅行について話して、それから冬の仕事について相談した。「とりあえず、リフトの免許取って、2月ぐらいにまた旅行に行くか?」といった。

2月。北海道の長い冬のクライマックスだ。いい加減、白い世界に嫌気がさす時期でもある。どこかに遊びに行くにはうってつけで「さらっと、東京でもいく?」と提案した。

「じゃ、公演調べる」と宝塚のHPをチェック。共通の趣味があると、こんな時楽だ。「!?」なんと押しの組の公演を丁度やっているじゃないか!すっごい観たい。

その時、「ドーン!」と音がした。花火だ!酒を飲んでいるので、なるべく見やすい所まで歩いていく。おお!きれい!そういえば、ゆっくり花火を見るのも久しぶりだなあ。

一瞬で生まれ、消えていく花火。夏も終わりだなあ。今の仕事も、一瞬で始まり、そして終わるのだろう。終わったらどうしよう?リフトの免許を取っただけでは、きっと経験値不足で使い物にならない。紹介してもらった稲の仕事は4月からというし、12月から3月までの仕事について、少し考えた。

1.近くのたまねぎ工場

2年ほどやらせていただいた場所。リフトの仕事もあったし、いろいろ勝手がわかるのがいい。バイクで3分という距離も魅力。

2.旭川でリフトの仕事を探す

車があるから通勤は出来る。リフトに乗りまくれば、経験値を稼げるだろう。

3.スキー場でバイト

時期的に必ずある。リフトの経験値がつめないから、今年は無し。

4.ライター

去年に引き続き。10万ぐらいは稼げる。ガッツリやることで、良いクライアントに巡り会える確率は高くなるから、夏の収入のプラスにもなる。

2月にプチ旅行すると考えると、1か4が良い。稼ぐなら、2か3だけど、金を稼いでやりたいことは、横で一緒に花火をみている彼女を幸せにするってことだけ。ってことは、時間が融通できる仕事のほうがいいから、1か4なのだ。フラリと東京に遊びに行くぐらいの。そんな幸せをつかめればいいと、花火を見ながら思った。