モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

休日に海に行く

休みがもらえたので、海に行ってきた。

留萌の海に走り出してすぐ、運転を代わってもらった。疲れている。1時間ほど助手席で眠ると元気回復。「疲れていたのかもね」「疲れていたんだな」と会話する。

天気が良い。台風が過ぎ去った後の、綺麗な空気で熱い。運転が楽しかった。海が綺麗だ。いつも行く海岸に、違う道で行くことにする。

が、道を間違ってしまった。仕方ない、そのまま進んだ。黄金岬でイカ焼きを食った。風が強い。海で遊ぶコンディションではないのだ。

ノンアルとイカ焼き

そのまま進んで、増毛に行く。気になっていたラーメン屋でラーメンを食った。

甘えびのみそ

うんめー!ついでに國希酒造をさんぽする。試飲スポットがカッコいい。

国道にでることはせず、可能な限り海岸線を走る。キャンプ場らしき場所にでた。河口になっている。ここなら、波をかぶることなく、水に触れる。

満足した。そのままさらに南下する。滝もあった。

良い温泉!

ドライブして、美瑛まで帰る。かなりの距離だけど、問題ないのだ。なぜなら、もう、居酒屋をやっていないのだから。時間は余裕。夕方に帰ると、3人のライダーがいた。「北海道に住むきっかけになりました」と言ってくれた。いろいろ、感謝の言葉をいただいたけど、これは嬉しかった。

美瑛の居酒屋で「幸せを競ってはいけないね」と話す。今日は幸せだった。それは数値化できるものでも、優劣をつけることでもない。ライダーハウスの幸せってのもそうだろう。しあわせだったなあ。実に、しあわせだった。