モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

怖いことに立ち向かうこと、そしてそれを見せること

近くの巨大温泉施設にいます。そこで1日中何かを書いているのですが、頭がこんがらがったら温泉に入れるのでいい場所です。

仕事がどうしても止まることがあります。温泉に入ってもどうにもなりません。そんな時はブログを書くのですが、ブログに書くことはいくらでもわいてきます。

たとえば、プロレスの月額会員になりました。新日本プロレスワールド。月額999円です。デカい大会が1,4.5とあったので、それを見るためでした。そしてすぐに解約するつもりでした。

ですが、コンテンツの豊富さに引き止められます。たとえば、熱心にプロレスを見ていたときの90年代とか、いっぱいあります。最近好きになった本間選手の試合も、タグで検索すれば見切れないぐらい出てきます。

ただ、プロレスファンじゃない人におすすめできるものではないでしょう。プロレスの試合はだいたい同じだからです。マンネリが楽しい。そのあたりをちょっと説明したい。

頸椎損傷した状態でこけし(技名)を出せるか?

本間選手の必殺技、こけし(技名)は、体をぴーんと張ったまま倒れこんでヘッドバッドをするというもの。それを序盤で繰り出して、さっとかわされるまでが一連の流れです。

そして、本間選手は頸椎を損傷していて、1年ぐらい休場しています。プロレスは復帰できないという医師の診断も受けています。それでも復帰してしまいました。

つまり、試合中に死ぬかもしれないんです。自分だったらできるでしょうか?背筋が寒くなりました。対戦相手でもやりたくないでしょう。

ガチガチの試合はもうやらなくなりましたが、ファンはこけしが失敗するたびに笑いと尊敬を惜しみません。すげえ、と思います。毎回同じ流れなんですが、何度でも見ることが出来ます。

数万字の小説案件に手を挙げた

怖いことに挑戦しないといけません。ということで、新しい仕事を探しています。先月、初めて小説案件をやりました。その続きと、新しく数万字の小説案件に応募します。採用はされないでしょうが、もしされたら、オレ、書くの?数万字の小説を?マジで?

ぞぞぞぞぞ!と怖ろしくなりました。だけど、やってしまいましょう。ええと、と少し考えてプロットを作り提案しました。

あははは!これでいいんだ!新しい世界!ぶっ壊されるリスク!全身全霊!俺は覚悟した!さあ、やるぞやるぞ!恐怖を狂気で越えてやる!超えてやるんだぜ!これが俺のこけしスピリットだ!