モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

そこそこ、そこだから

年末年始もいろいろあった。

まず仕事がキツかった。まあ、自分のせいということもあるんだけど、やはりキツいものはキツい。一言で言えば合わない仕事、こう言うと「贅沢言うな!」っておもわれるかもしれないけど、合わないものは合わない。

実家の雑用もキツかった。いや、人に比べれば俺の荷物は軽い。そんなことはわかっちゃいるんだけどキツかった。実家からの帰りにテレフォン人生相談を聞いたら。少し救われた。やはり、すごい人はすごい。

雪が久しぶりに降って、除雪がキツかった。今までの冬と比べれば楽なんだけど、やっぱりキツいものはキツい。

溜まった洗濯物を洗濯機に入れると、洗濯機が死んだ。まあ、使用回数からすると、そろそろ壊れて仕方ないかもしれないが、やはりキツい。

さすが厄年である。そんな41歳もあと数か月で終わる。終わってしまうのか。この濃密な時間に感謝している。

来週には裁判傍聴に通うだろう。そのことを想像するだけで、心臓がバクバクしている。

今年の目標は?と聞かれたら「知床連山を縦走することです」と言うだろう。テント泊登山のレベルアップと、ヒグマにまた会いたい。

ライスセンターの仕事も楽しみだ。ああ、フォークリフトに乗りたい。あのカッコいい機械!なんて美しくパワフルなんだ!

俺は、俺の美しさを持っている。そのことに、これ以上ない充実感がある。

今年の妄想をする。誰かが、美瑛町のどこかで、ライダーハウスをやらない?と声をかけてくる気がする。そうなると、たぶん最低に最低で最悪な宿をやるだろう。二度と使いたくない、最悪な宿を。

俺は知っている。人生とは美しさを持つか否かだ。長さでもない、豊かさでもない、美しさだ。それだけに意味がある。そう認識しなおしたとき、声を上げて泣いた。