モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

金が無くなったら雑草を食えばいい

裁判傍聴を3件、強盗未遂、窃盗、窃盗。すべて原因は金。

昨日見た映画も金、金、金。金で脳みそがウォッシュされていく。

事件は悲しい事件ばかりだった。でも、社会で実際に起こったことだ。世間はそれを知らないままでいいのだろうか?そんな疑問をいつも抱えている。たとえば、今日最後に傍聴した被告は離婚して別れた子供に会いたくて間違いを犯してしまいそうだから北海道まで逃げて来た人だった。金がなくなり、雑草を食っている。

雑草を食うなんて、なんてかわいそう!と思うかもしれないが、生きる上で是非知っておきたいスキルだと思う。

https://rocketnews24.com/2016/08/26/784772/

ヨモギとかおいしいよね。

雑草を食えば生きていける。金なんて生きていくのにそんなにいらない。月8万あれば十分だ。それぐらいなら、今の俺でも稼げる。

飢えたオオカミになれとこの前読んだ本に書いてあった。飢えたオオカミのように、金を求めてさまよいたい。金は誰かに与えられるだけでは絶対に危険だ。自分でつかみ取れるようになっておきたい。失敗しても雑草を食えばいいのだ。そんな気持ちで、今日も地裁の談話室でぬくぬくと仕事していた。とても集中できた。