モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

やりたいことが見つからないならとりあえず山に登ろう

ライダーハウスは閉鎖しました。

現在、ライスセンターで働く人を無料で置いてます。そんな一人ナスくん。

彼は仕事を辞め、自分の住みたい場所に住んでみることにチャレンジしています。ですが、それ以外の目標が見つからず、やりたいことも見つからない状態。

で、ライスセンターが始まるまでに「山にでも登ってきたら?」といいました。ナスくんの登山経験は富士山と近所の山ぐらい。登山用具もなく、正直、やらないだろうと思ってました。

「そうですね」とナスくん。え!やるの?だったら秀岳荘(旭川の山ショップ)行く?と車に乗せてドライブ、ザックと登山靴を選ぶのを手伝いました。ドイターの35Ⅼがなかなか気に入ったようで、まあ、一応ほかの店も見て回ろうとします。

デカいスポーツショップへ。ここは良く割引の激しい登山靴が落ちているのです。私も前回ここで買いました。今回も1万円のサロモンのハイカットがあったので、それに決定。

ついでに、東川のモンベルショップにいくと、チャチャパック35が2万円ぐらいでありました。「これ、いいですね!」と一目で気に入ったようで、無事装備はそろったのです。

ナスくんは登山靴とチャチャパックを装備した!

これで雌阿寒岳斜里岳羅臼岳利尻山を走破できる!まあ、体力があればだけどね・・・・

登山で人生変わることはないかもしれないけど、一生の思い出とか、生涯の趣味になることはある。気持ちもポジティブになるし、生きているって楽しい!ってなる。「ああ!あと20年あれば、あの山にも登れたのに!」って考えるから、生きていることを無駄にできなくなる。

やりたいことが見つからないなら、とりあえず山にでも登ればいいのだ。意味なんてないけど、それは実はなんだってそう。きっと生命すら意味なんてないから、安心して山に登るといいさ。

日記

ドローンの仕事してました

KSR110に乗せてもらいました。いやあ、これは砂利道でリアを滑らせたくなるヤツだわ・・・人のだからやりませんが、原2でかわいくて速いのを求めているなら、この選択肢はあり。

ありがとうね、シェフ