モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

自分よ、散っていけ

積み重ねなんてすればするほど、自由闊達な精神を失うことになる。人生は積み減らしだ(岡本 太郎)

やあやあ!ライダーハウス管理人って肩書を失って、ひさしぶりにアイデンティティの危機を感じている瀬戸際の猫ちゃんことタンジェント高木だよ!みんな肩書もってる?私が持っている肩書は、残り「エロ文章書き」ぐらいしかなくて、まあ、それも楽しいかな?ってことで今日の駄文ね!

エロ文の書き方のコツって、キンオナの4文字に集約されているのよ。出しちゃダメ!それはもう、虫に刺されたら掻いたらダメってぐらいのことなんだけど、たまってないと吐き出さないの。創作活動なんてそんなものなの。オナキン・スカイウォーカーにならないと1文字だって書けないのよ。

つまりは、授業中の中学生のように、盛り上がる机を上から抑えながら仕事をするんだけど、今日はちょっと気合を入れたわ。ツイ先週、私の人生の節目っぽいことがあったから、こつこつとした仕事が出来なくて、ちょっと巻いたのよ。

それに、来週。きっと天気が良かったら今年最後と思われる山登り遠征に行ってきます。夏をライスセンターに捧げる前に、ちょっとだけプチトリップね。そんなだから、仕事を片付けて、スカッと山に登って、ガツン!と熊に食われたいの。だから今日は図書館!超ひさしぶり!に行って作業!作業!

ヘッドホンで自分の世界に没頭しながら、1万字ほど書きなぐったわ!さすがね!図書館。周りには女子中学生とかが自習してるけど、この生産性ってやっぱり自宅じゃ無理。

イイ感じで仕事して、突然外が雨に変わったから、急いで帰る支度したの。すると、知り合いの娘の女子中学生がいて、いぶかしげな視線をこちらに向けてたわ。アイコンタクトでじゃあねってやって終了。さすがの私も冷や汗だらだらー!

それから料理教室を今日は行いました!えへん!テーマは「全く料理したことのない男に教える料理」・・・・・うどん?

ってことで、強力粉と薄力粉を買いに行かせて(雨)こねさせて、のばさせて、切らせて、ゆでさせて、めんつゆと具を用意させて、たべさせたの。

その間に、いろいろ居酒屋だった施設は小さくちぎれて、なくなっていく感覚に襲われたわ。それは食材とかじゃなくて、いままで私の城だったところが、料理男子育成所になっていくって寂しさね。

でも、それはイイことなのよ。失うことを私、喜んでる。私の私だった部分は、彼らに渡してしまいたいの。自分よ、散っていけって思ったわ。そして、限界まで散っていけば、また何かするのもやりやすくなるでしょ。軽さこそ、命よ。

そして、美味しそうなうどんが完成したから、すべてゴミ箱に捨てて、全員のお腹をドン!と叩いて「これが料理の味やで・・・・」と道場六三郎をねっとりと見つめる神田川敏郎先生のようにつぶやいたのね。えへへ!