モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

バナナ館にいったらマンホールカードにであってしまった

旭川の下水処理施設内に「バナナ館」という施設があります。

そこでマンホールカードというものに出会ってしまいました。

 

※※※

 

朝、美瑛町の芝桜を見て。

f:id:hatinoyado8:20170522142454j:plain

美瑛選果のソフトクリームを食います。

これでバナナ館がどんなにくだらなくても、今日は大丈夫!

f:id:hatinoyado8:20170522142507j:plain

旭川のバナナ館は、下水の温度でバナナを育てちゃう施設でした。

f:id:hatinoyado8:20170522142635j:plain

f:id:hatinoyado8:20170522142648j:plain

・・すごい植物。

そしてバナナ館には「大雨体験施設」というのがあります。

f:id:hatinoyado8:20170522143054p:plain

「雨を体験したからといってどうなのだ?」といわれてもしょうがありません。

ただ、体験できるのです。

さて、雨も体験したのでバナナ館を後にしようとしたのですが、気になることがありました。

「マンホールカード配布してます!」という紙がはってあったのです。

「マンホールカード?」と私は聞いたことの無いカードに興味がわきました。

丁度バナナ館には職員さんがいたので聞いてみると

「まあ、そんな感じです」

とチラシを指差すだけでした。

「詳しいことはネットで調べてください」

ということだったので調べました。

マンホールカード - 下水道広報プラットホーム

現在第4弾まで配られているカードです。その数は全国で100以上にのぼり、ゲットする難しさと、どうでもよさからコンプリートの難易度はかなり高そうです。

カードには謎のマークと数字が記載されていて、その意味は「推察してください」ということでした。

私は「実に味わい深い」とバナナ館を後にしました。ついでにトイレに寄ると、さわやかじゃないフォントで

 

f:id:hatinoyado8:20170522144139j:plain

そのトイレは30年ほど前に「日本トイレ協会」会長から賞をもらってます。

f:id:hatinoyado8:20170522144149j:plain

トイレ協会という、これまた聞きなれないワードが。

一般社団法人 日本トイレ協会 | Japan Toilet Association | Home

HPより

トイレ洗流というのがあってそれが良かった。

「はよ代われ!! ヤツはそこまで きてるんだ!!」パンツェッタ・てつや(兵庫県

が一番好き。

世の中には、私の知らないどうでもいいことが一杯あるんだなあ・・・

としみじみ感じた一日でした。

広告