モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

テレホン人生相談を聞けば人生何があっても大丈夫

youtu.be

今日も図書館に行く。

月末だけど、仕事はスカスカで、テレホン人生相談を聞きながら、まったりとやっていた。

郵便局の保険屋時代から聞いているけど、ホントすごい。

ここでの相談者たち(もしくは、相談者の周りの人たち)に比べれば、自分なんて甘ーい日々を送らせてもらっているんだと気づくことが出来る。(あるいみ、裁判傍聴と似ている)

たった15分の番組だけど、人間の恐ろしさに背筋が凍ることも有る。

今日聞いた中では、これがすごかった。

妻が自分のDVを訴えているけど、それは間違いだ!どうしたらいい?

と相談者は言っているのだけれど、それに対して回答者の中川先生がキレる。

激しい怒りだ。

それでも、相談者は自分のDVを認めない。

ここまで直接的に言われても、届かないのだ。

ゾワアっとしたのはその後。

相談者は「母親は神様だから、写真を神棚に飾っている。病気も直してもらった」とマジで言い始めた。

そして「それに比べて妻は田舎生まれで人間として未熟、嘘つき」と言う。

ぞわわー!っと寒くなった。

 

裁判傍聴で、いろんな人間を観察してきたと思ったけれど、まだまだ。

人間の業は深い、闇は見えないから闇。

常識人の影に、とんでもない獣が住んでいることだってあるのだ。

そのことを忘れてはいけない。