モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

スノーシューTUBBS(タブス) Flex TRXで雪山登ってきた

f:id:hatinoyado8:20201206171543j:plain

f:id:hatinoyado8:20201206193111j:plain

人生2足目のスノーシュー。ブランドものが欲しかったけれど、高いのは4万とかする。「え!?雪の上を歩くだけなのに?」とあきらめかけたが、ショップに売っていたギリギリブランドってかんじの一番安いヤツを購入した。それがこのTUBBS(タブス)Flex TRX。17800円だった。

 

 

 それでも、登山靴より高い。高いものを買ってしまったのだから使わなければもったいない。そんなわけで近くの山で低すぎて登ったことのないキトウシ山(331m)に登ってきました。

 雪は湿っていて、深さはひざぐらいまで。それでもずぼずぼと埋まる。あまり浮力を感じないので不安だったのだが、斜面になるとその力を発揮してくれた。前方には穴があって、そこが開いているからつま先が沈む。沈んでくれるから斜面に対して、つま先を蹴り込める。さらにリフターという箇所を上げると、かかとが上がるから斜面でも水平にちかくなり歩きやすい。

結構な急登だったのだけれど、爪がしっかりしているので滑ることはなった。あはは、これはいい!あっさり登頂し、なだらかなルートで降りた。下りはさすがに上りのようにいかず、場所によってはケツソリとかで滑り降りた方がいいかも。ここは樹木帯だったので我慢して歩く。

林道まで下りてきた。ここで走ってみる。ふかふかとした浮力があり、走っていて楽しい。重さもそれほど感じない。

ただ、激しく動くとバインドが緩む。途中何度か締めなおした。シンプルでカッコいいのだけれど、もう1ランク上のワイヤー式にはかなわない。ちょっとだけストレスだった。

やっぱりこっちを購入した方が良かったかもしれない・・・安いのを買って、あとあとハイエンドな製品が欲しくなるのはいつもの事なのだけれど、今回もそうなった。

 

それでもコスパを考えたらTRXはとてもいい。今回、これだけの斜面を登れたのはかなり自信になった。

 

 いい買い物だった。