モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

きっといるよ!クソな隣人

あじゃーっす!ゆうちょ銀行のキャッシュレスサービス連携がガバって謝罪。その時「私たちは汗をかいてきたつもりだが」という総裁のワードがちょっとオイニー。かいてきたんだろうな、担当者たち。その超勤の汗の染みだしたところが菌の温床となってドコモダケが生えてくるのでしょう。

 

f:id:hatinoyado8:20200917211840p:plain

ライデンの沢

 

今日もスーパーウルトラセクシーなことに休日でした。朝飯くって、ゴミ出しして、さあ、仕事でもやるかと思ったけれど〆切まであるからやる気が出なくて、あっふーん、俺っちってこんなことぐらいで日よっちゃうんだ・・・と挑発するのは皮膚がただれた50過ぎの女で「うっせーよ、たまには休みが必要なんだよ」というけれど、女はすでにいなかった。シャワールームの鏡にルージュの伝言。「裁判傍聴」そうだ!俺は裁判傍聴に行きたいのだ!

 

傍聴ライターらしく裁判所に電話して刑事裁判の予定を聴く。オッケー!やってる。車は車検だからバイクにまたがり国道をかっ飛ばす。110㏄のエンジンが吠える。とても気持ちが良い、なんて素晴らしい乗り物なんだと1時間ほどかかって裁判所まで行った。久し振りだなあ・・ガードマンに目礼したが「ご案内は必要ですか?」なんて言われてしまう。ここの裁判所のガードマンには全員にツラが割れていると思ったけれど、それは俺の自意識過剰だったようだ。もしくは新人か。

特殊詐欺の片棒を担いじゃった若者の事件だった。友達に言われるがまま数珠を買わされ、マルチに加入し、口座を開設し渡してしまった。アホである。小声で「でもmにはよくしてもらっているから」と言う。まだ信じているのかい?そいつ最悪のクソ人間だよ。人がいいのもいい加減におよし。俺達にはかみつく牙が必要だ。

 

午後にも1本あったが、やりたいことをやろうじゃないか。ワークマンプラスで自分の買い物。ベストムでプロテイン。仕事の買い物。美瑛に戻って最近できたスーパーに入る。メチャやすい。こんな田舎に3件のスーパーがあるという異常な状態が嬉しい。家に帰ると着信に気付いて、それは自動車工場からだった。「もう出来たよ」早い!歩いて俺のコルトを取りに行く。コルトは俺のパスポート。黒くて硬いパスポート。

 

車のハンドルを握りながら、その運転しやすさに驚く。2時間もバイクをかっ飛ばすと、体が痺れてとても疲れているのが分かる。もう無理が出来る年齢じゃないのだ。健康に気を遣わなければとプールに行った。すると駐車場に車が全然ない。「しまった!定休日だったか!」と思ったが普通に開いていた。単純に利用者がいないだけだった。

 

1人で温水プールを独占する。これが無料である。貴族気分とはこのことか。

 

泳ぎながら、今日の裁判傍聴の事を考える。自分が養分であることを、彼が気付くのはいつのことか。いや、きっと誰もが誰かの養分なのだ。ならば気づかない方が幸せではないかと思う。1人で生きていくことは出来ない。