モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

オリンパスTG-6を購入した

沢登りやカヤック、自分の趣味を記録するアイテムがほしい。そう思ってアマゾンで7000円ぐらいの防水コンデジを購入した。使用2回目で防水部分が壊れる。

そこで我慢して先送りしていたオリンパスのtg-6を購入することにした。給与がほんのちょっと上がったし、先月はちょっとだけ残業したから・・・と自分を誤魔化す。

「別に2万ぐらいのもあったじゃん」と自分の物欲を責める人格が言うが、違うんだよ。顕微鏡モードがいいんだよ。「センサーサイズも大したことないじゃん」いや、明るい日中に使うんだからいいんだよ、レンズも2.0とこのジャンルでは抜群に明るいし。

それにね、これに惚れた。

f:id:hatinoyado8:20200927212120p:plain

TG-6

infoボタンを押すと出てくるコレ。コンパス、時計、気温、そして高度。この高度によって分岐点を探す沢登にはとても重要な機能。登山でもどれぐらい上ったかの目安になるしね。

これだけの機能があって4万円は安い!安いなあ!!

マイナス10度でも使えるってのもデカいよね!うん!いい買い物をした!そもそも、tg-860を何年も使っていて、本当に心の底から満足していたから、その上位モデルというか、よりタフな使用が想定されてるこのシリーズには信頼しかない。写真の腕とかはカンケーない。

心が動いた瞬間、シャッターを切れるか?ってのが大事だ。そのためには、こんなカメラが懐に入っていればいい。

このカメラのデビューは4日後の休みの予定。それまで、おそらく困難しかない。