モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

オフェンスこそが面白い

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。

 

「商売が成功するには何が必要?」と聞かれました。私が成功しているとは絶対にありえませんが、脱サラしてそこそこ楽しくやれている立場として人の目には映るのかもしれません。

そんなことが聞かれたのも、身内に不幸があって親族が集まったから。いとこが求職していて、まあそんな質問があったのです。

商売が成功する秘訣は知りません。なぜなら成功していないからです。でも面白くする方法は知っています。

それはオフェンスです。攻撃こそが面白い。サラリーを貰う立場というのは、基本的にディフェンスになります。もちろんそれは大切なことですが、ディフェンスばかりではいけません。

守備は基本的に地味です。野球のショートや将棋のターンオーバーもありますが、受け身の技術、立場というのは苦しいのがあたりまえ。エキサイティングで面白いのはオフェンスです。

ゲームをする人なら分かるでしょう。面白いのはオフェンスです。スポーツを見ていて何が興奮するかって、贔屓が点を取った時ではないでしょうか?

オフェンスが面白いんです。それは仕事でいうなら自分から何かを仕掛けること。自営業というのは、仕掛けまくる仕事です。上手くいったときの快感は人生のダイヤモンドのように光り輝くし、何よりも面白いんです。

面白いことはエネルギーです。生命力は面白いことを補給して生産されます。面白い、面白いと感じることが、何よりのご馳走フォアマイマインド。面白いという肥料を吸って命は発芽し、天に向かって伸びていくんです。

2stのバイクで10000回転回すのは面白いです。オフ車で知らない山に入っていくのも、カブで限界まで遠出するのも面白い。ライダーハウスも今のライターの仕事もきついけど面白いです。つまらなくなったら、それはディフェンスに偏り過ぎているから。

誰かに話しかけましょう。オフェンスを仕掛けるのです。仕事を取りましょう。打開策のアドバイスを求めたり、困ったときの友達を作ったり、エロスを具現化したような女を口説きましょう。

それらはすべてオフェンスで、別に誰からも「やれ」と言われたことではありません。オフェンスが一番効果的なのは誰かの横かやや後ろから襲い掛かるときです。つまり油断しているとき、油断している人にオフェンスを仕掛けるのです。

ぜんぜん関係ない人に日常会話を。自分の熱を、自分の面白いを、魂と解放の叫びを。吐き出して、吐き出して、吐き出すのです。

それができるのが自営業のいいところで、向いている人と向いていない人がいます。亡くなったおじさんは引き継いだ自営業をビューティフルにやり切った人でした。「俺達にはあと30年あるのかね?」と言います。長いような短いような。そんな時間が私たちの前にありました。

広告