モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

死にたい、も、死ねばいい、も、言っちゃだめ

この前、温泉に行った時の話です。

風呂上りのほかほか、けだるい感覚を味わうために、

休憩所で寝ようと思ったら、日曜だったので満員でした。

しかたなく、空いてる椅子にすわっていたら、となりの

金髪で、ジャージで、いかにもアレな女性が

「 ははは、マジ? 死ねばいいのに~ww 」って笑ってるんですよね。

若者言葉に拒否反応がでちゃう年齢になったのかもしれません、

が、「 死ねばいい 」なんていっちゃダメです。

同じ理由で、「 死にたい 」もダメです。

広告

 

自己暗示を馬鹿にしてはいけない

このページに書いてあることなんですが

cocoro-sora.net

言葉って、自分の中で繰り返すと、結構実現しちゃうんですよ。

自分の中の小さい自分が聞いてるんです。

「 あ・・・・いま、死にたいんだな・・・ 」って。

小さい自分は、ほぼあなたの原始的な人格ですから、超素直なんです。

無意識のうちに学習してしまうんですよ。

 

ところで映画、「 フォーカス 」見ました?

wwws.warnerbros.co.jp

この映画の中で、サブリミナル効果をつかってるんですが、

修行のように「 死にたい 」って唱えていると、真相意識に響きます。

 

僕は「 強い意志は遺伝子レベルに作用する 」って信じてますから

 

hatinoyado.hatenablog.jp

 「 死にたい 」って思っちゃうとき、あわてて修正します。

強引に切り替えます。 なぜか渡部篤朗がでてきて

「 ・・・・こいよ 」って切り替えます。

するとなぜかマゾスイッチが入るんですよ( 本当に謎です )

死にたいくらいのミスや環境や自己嫌悪は、マゾにとってごほうびです。

「 もっともっと酷い事が、自分の身にふりかかればいいのに・・・ 」

「 ・・・で、全部飲み込んで、消化して、爆破してやるのに・・・ 」

とね。

 

呪いも馬鹿にしてはいけない

「 死ねばいい 」も言ってはいけません。

おそらく、温泉での口調では、ツッコミのパターンの一つなんでしょうが、

それでも言ってはいけません、

「 死ねばいい 」ってのは、誰かの死を願ってるんですよ

これは呪いですよ、呪い。

呪いはアフリカでは有効なんです。

呪いをかけられる側も、呪いを信じてますから。

呪いを執行するシャーマンがいて、ちゃんとした手続きがあるんです。

 

「 ヘイ、ここは日本だぜ 」って思うかもしれません。

でも、横にいた僕を含め、無関係の人間が聞いていました

「 軽々しく、死ねばいい、なんて言うなよ・・・ 」と思った人も

僕以外にいるでしょう。

で、僕みたいに、この年代の、こんな感じの人間は、言葉の力をまったく

理解していない、悲しいほどのアホなのだ。 と感じてしまったのかもしれません。

 

で、次の日に喫煙所で話したり、ブログに書いたりするんです。

人間どっかでつながってますからね、呪いはもれなく自分にもふりかかるのです。

 

だから「 死ねばいい 」なんて言葉は使っちゃダメです

「 砂漠でラクダに逃げられればいいのに~ 」など、面白く工夫しましょ。

 

言霊ってあるんですよ 

つまりは言語化すれば現実になるんです。

我々の意識を構成してるのは言葉じゃないですか。

響かないはずがないですよ、自分にも、他人にも。

それは言い換えれば、人間は言葉でできている

ってことです。 つまり、結論として、

愛のある言葉を吐き続けていれば、だいたいのことは楽勝ですよ。

 

でも、マジでやばいときは専門家にね

「こころの健康相談統一ダイヤル」について|自殺対策 - 内閣府

 

広告