モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

派遣やバイトで失業保険をもらえるのか?

さて、今年から始めた玉ねぎの皮をむくバイト

ですが、去年の11月から今年の4月までやとってくれるのです。

で、バイトなのでいろいろ引かれます、健康保険、厚生年金、雇用保険・・・

雇用保険!!?

ってことは、人生のベホイミこと

失業保険

がもらえるってこと?

受給資格ってたしか半年働いたらもらえるんだっけ?

で、しらべてみた

 

 

f:id:hatinoyado8:20160220011211j:plain

自営業、または自営業の準備をするひとにはあげません

ダメでした。

まあ、トーゼンだよね!

 

過去2年間で1年以上雇用保険を収めてないとあげません

つまり、来年も玉ねぎバイトをやって

かつ、自営業をやめたのなら

受給できる可能性はあるってことね。

 

失業保険をもらうために失業する?

その執念!僕は敬意を表するっっ!!!

って本末転倒っすね。

 

就職する気がないとあげません

職安の人と面接があるのですね。

で、聞かれるんですよ

「 え・・・その年で仕事やめちゃったんだ・・・・うわぁ 」

面接のあった夜は酒がすすむよー

しょっぱい酒だよー

 

就職活動をしている証拠もいるらしいです

NASAとかgoogleとか受けとけばいいってことですね

 

大人の夏休み

派遣でもバイトでも、もちろん正社員でも

1年以上( もしくは半年を2年間 )働いたのなら

ハローワークにいって、詳しい話を聞くのがいいとおもいます。

すぐに再就職が決まっても、残りの分は不公平にならない程度にもらえるように

なっているから、

「 失業保険を全部もらえるまで、再就職できない! 」

とはならないでしょう。 いい制度です。

国がくれる「 大人の夏休み 」だと思って

リフレッシュしたほうが、次のステップに元気よく飛び込めるってもんでしょ。

 と、僕は思います。

 

 

「 働けるくせに働かないのはけしからん! 」って怒る人もいるんでしょうか?

生活保護とちがって、雇用保険を払っていたからもらえるんじゃないですか。

胸を張ってもらっていいと思います。

僕はそれよりも、「 けしからん! 」って言う人のほうが心配です。

こーゆー人って、休むのがすごい下手糞なんですよ。

常に働き続けなくてはいけない

って思い込んでるんです。 本人は気付かないんですよ。

幼少期に整形された「 ドライバ 」という心理なんです。

真面目に話を聞いちゃダメですよ。

 

・・・すぐに働くことを否定してるわけじゃないですからね

 

参考にしたサイト

taisyoku-shitara.com