モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

お正月をやってみた

毎年1月1日といえば郵便局で年賀状を配達する日だった。

郵便局に行かなくなってからは実家に帰り、除雪などをやっていた。

今年は介護施設、てっきり仕事が入るかと思ったら休みをいただけた。ただし、コロナで帰省はできない。ひたすら家で寝正月というのをやってみた。

晦日の21時に仕事が終わり、オードブルなどを食いながら23時ぐらいに寝る。7時に起きて寒さでやられた車のバッテリー交換などをして、それからランニング。4㎞ほど走った。お昼にそばを食いながら日本酒を飲む。これが美味しかった。気がつけば寝ていた。18時になっている。

寝正月というやつを人生で初めてやってみた。実に体に悪い。こんな休日は年に1回ぐらいで十分だなと思う。

読んだ本。

kaigo.ten-navi.com

49歳で介護の世界に入った元漫画家。ギャグのテンポが最高。そんな作者が認知症のお年寄りをネタにするんだから最高なのだ。

んで、このサイトの連載で夜勤専属の派遣社員というのがいるんだけど、そんな仕事があるのか・・・と目から鱗だった。そりゃ稼げるよ。介護の夜勤なんて12時間は超える労働時間だし、ラクな所だったらラクな仕事。稼ぐだけならクレバーな選択だと思った。

この著者の本も買ってみる。

こっちも面白い。介護の仕事あるあるがとても読みやすくていい。っていうか、俺ってやっぱり恵まれているんだなあ・・と認識する。

この本の続編では、著者本人の両親の介護が始まっていて、それが胸にくる。認知症って、慣れなければほんとエネルギーを奪われるんだよね。