モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

何がしたかったのかを考えた

「大学ってどこか出られたんですか?」とTさんが聞いてきた。彼はとても礼儀正しい若者で、私が彼の年齢の時はインドで食中毒になったり、バイクで誰もいない川の瀬に近づいてウエットスーツで潜ったりしていたものだ。私の方が人として位が低い。それなのに敬語を使ってくれるあたりが偉いぞ。「ホッカイガクエン大学っていうよくわからんところに行ってました」唯一のセールスポイントが大泉洋がいたっていう私立大学の名前を恥ずかしながら言う。「学部は?」「経済です」

大学に引っかかればどこでもよかったが、お金について興味があったから経済学部に進んだ。座学でお金について学ぶことは少なかった。郵便局に入り、貯金保険課とかやった。20年前の利率を知って笑った。年利8%、10年入れておけば倍!という時代があったのだ。それは金なのか?そんなふうに得ていいものなのか?

郵便局を辞めた後は自営業の道に入る。カクテルを作り、500円もらう。ライダーハウスをやり、500円もらう。生きたお金を触ることが出来た。思えばこの時、私は経済学部を卒業したのだと思う。お金とはなにか?お金について自分なりの考えを身につけることが出来たのだ。

そんなことを話した。とてもキモかったと思う。いま、思い返して反省している。

 

さて、明日から3連休をもらってしまった。特にやることは無い。やりたいことがないという苦しさ、何がしたいのかわからないという悲しみを感じている。ただ、遠くに行きたいと思うけど、それが出来ないのが苦しい。

f:id:hatinoyado8:20210107225517j:plain

美瑛役場前のツリー。夜のランニングはやりたいからやるというより、ただエネルギーを捨てているだけ。