モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

嵐山展望台にスノーシュー

天気が良かったので、旭川のハイキングコース「嵐山展望台」に行ってきた。

休みだった。最近休みが多い。おそらく、数日後にある初めての夜勤の為だろう。体調を整えなければ、、、と思ったけれど、体が重い。

今日も一日読書して、夕方にでもランニングすればいっかあ!と開き直ろうかと思ったが、昼近くなっても晴天、これはチャンスだ。

目をつけていた嵐山展望台に向かう。スノーシューゲレンデとして入門コースだと思う。ハイキングコースとして踏み固められていて、迷うことも無い。30分ほどで登り切った。下りはもっと早かった。

帰り、ワークマンプラスでもうちょっとマシなウエアを買った。2900円。2900円でどうやってこれが作れるのかマジで謎。という品質だ。

良い買い物もできて、よい休日だった。やはり、山は良い。達成感が自分を許してくれる。

三島由紀夫暁の寺」と「6枚のとんかつ」を読んだ

暁の寺は文豪がベナレスを記述しているあたりが良かった。あとは変態性がいかんなく発揮されていてキモイ。阿頼耶識という考えが出てくるのも興味深かった。阿頼耶識唯識論、仏教では人間の感覚を八識に分けていて、そのうちの1つ。意識の奥にあるもの。肉体を超えた大切な感覚。

6枚のとんかつは図書館のバカミステリーの特集にあったから手に取った。実に軽い。軽くていい。読んだ後に「くっだらねえ」と笑ったミステリーは初めてだった。それゆえ、とても印象に残った。ミステリーなんてこれでいいんだよね。