冬になり氷点下の気温になってきました。
北海道美瑛町は内陸性の気候で、標高も高いです。気温は道東の内陸部と同レベルの寒さ。当然車のフロントガラスは凍ります。それをなんとかしないと、車を動かせません。
冬は車を動かすための儀式が必要になります。フロントガラスの氷をはがす、積った雪を下す。エンジンと室内を温める。フロントガラスの内側の氷を解かす。10分近い暖気が必要なこともあります。
去年までは車をもっていなかったので、このような儀式は不要でした。その代わり長距離の移動ができません。バイクでは片道10kmを超えると、ちょっと移動をためらってしまいます。
つまり、どちらにも一長一短があるということです。冬のメリットデメリットをあげていきましょう。
車
メリット
・長距離の移動ができる
・転ばない
・暖かい
・夜でも移動できる
・やろうと思えば車中泊もできる
・世間の目が気にならない
・厚着をしなくてもよい
バイク
・暖気があまり必要ない
・フロントガラスが凍らない
・燃費
・駐車場所を探さなくてもいい
・軽い
・路面のコンディションが分かりやすい
デメリット
車
・暖気に時間とガソリンがかかる
・視界が悪くなることがある
・重いので慣性エネルギーが強い
・駐車場を探すのが大変
バイク
・寒い
・コケる
・顔面が凍ることも
・オイルに気を遣う
・世間の目が冷たい気がする
使い分けしよう
近くのコンビニや出勤など、移動距離が5kmもないのならバイクのほうがメリットがあります。厚着が必要になりますが、車を温める儀式に比べれば軽いもの。たった5分の移動のために10分も暖気することはありません。
エネルギーと時間のムダを省くには、原付2種というかカブが最強です。チェーンをまいたり、スパイクタイヤを履けば十分町内を走り回ることができます。晴れた日はツーリングも可能です。
ちょっとの移動のために、ガソリンをもうもう炊くことはありません。冬は車よりもバイクのほうが便利なのです。