美瑛町にはbi:yellという施設がある。
b1にカフェ、1Fには展示フロア、そして2Fにフリースペースがある。
wifiが無料で使えて、充電もできる。そして、真冬でも暖かく、駐車場も広くて使いやすい。
数年前にできたばかりで、元はデパートだった。そのデパートは私が来た10年前にはすでに廃業していた。「ここ、どうなるのかなー?」と思っていたら、こんな素敵な施設になるなんて嬉しいばかりだ。
おもに2Fでノマドしてる。子供が遊ぶ施設や、老人が碁を打つ施設、そして、麻雀部屋まであるので話し声はする。静寂ではないが、問題ない。
先ほども小学生がswitchを持ち寄って遊んでいた。とても楽しそうで、聞いていてほっこりした。子供たちが集団で時間を潰せる施設は、きっと全国どこにでもあるのだろう。だけど、ここほど充実しているのはなかなか。
年齢層が幅広いのもいい。中学生や、進路に悩んだ高校生もやってくる。今日も受験勉強っぽいJKがずっと横にいた。がんばれ。
ファンとしては「あ、あのモチーフに似てる」と感じるところはある。が、それで問題ないのだ。村上春樹だなあ・・と感じれればそれでいい。
もっと、村上春樹のコピーみたいな作家が生まれればいいと思う。
「こぴー」と彼女が言った。まるで、初めてこぴーと発言したかのように。
みたいな。
それから5000字ほど書いた。これで、今日のコーヒー代と、銭湯代と、家からのガソリン代にはなるだろう。
これが、旭川や、地元深川だったらこうはいかない。まず、bi:yellのような恵まれた施設は無いし、あったとしても遠く離れている。図書館もすばらしい。美瑛になくてほしいのは、地方裁判所ぐらいだ。