モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

キタキツネとエキノコックスについて

「 キツネは触っちゃダメ! 」と子供のころから教わってきた。

それはエキノコックスという病気が移ってしまうから、とは知っているが、

では、エキノコックスってなんなの? 寄生虫? 絶対死ぬの?

 

答え : かかったら大体死ぬ

 

ぼく : ひえ~

 

と、いうわけで、観光地などでよく見かけるキタキツネ。 エキノコックスにご注意ください。 かかったら死にますよ。

f:id:hatinoyado8:20160317214437j:plain

・・・・・・注意って?

 

広告

 

 

 

エキノコックスについて

 エキノコックスとは寄生虫である。 成虫は小腸などで栄養を吸って生きている、北海道のキタキツネの3~50%はエキノコックスに感染していて、つまり可愛く見えて小腸にヒモのような虫を飼っているのだ。 実にキモチ悪い。

 だが、問題なのはキモチ悪い成虫ではなく、幼虫のほうなのだ。 エキノコックスの幼虫はキツネの糞からネズミや人間に感染する。 幼虫入りのう●こを食べちゃったネズミや人間はどうなるのか?

 

f:id:hatinoyado8:20160317211701p:plain

肝臓や脳に入り込んで増殖するのだ!

ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

こわいこわいこわいこわいこわいこあい!!!!!!

そして10年ほど潜伏し・・・・・・・・死ぬ!!

 うおえええええええええええええ!!!!!!助けてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

治療方法は     →ない!!!!

そんなああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

 

で、注意するには

キツネのう●こを食べないようにする

 

ってバカヤロゥ!!!!!!!

 

いま、笑ったやつ、先生君たちの事う●こマンと呼びます。 いいか? 普通に生活していたらう●こなんて食べない。 でも口に入っちゃうことだってあるだろ?

生水を飲んだり、車を舌で洗車したり・・・・・

・・・・って、ハハッウソウソ! 先生、生水なんて飲まないyo! ばかだなー、う●こマンばかだなー、ってことで具体的な予防法だ!

 

1、 キツネのフンを触ったときは、手を洗う

2、 キツネのフンが付いてる野菜を食べるときは、洗う

3、 あまりキツネのフンを神聖視しない

ってところかな! じゃあ先生帰るぞ!

 

それでもキツネをモフりたい重症なあなたに

蔵王にキツネ村があるぞ!

zao-fox-village.com

北海道にもある

北きつね牧場 - Wikipedia

↑ここにいちど行ったことがあるが、なんてゆうか・・・・・「 自由 」だった。

でかい柵の中に入っていって、キツネたちがだらけている空間にお邪魔するとおもえばいい。 それはそれで貴重な体験だ。 もちろん、キツネは可愛かった。 触るのは原則やめたほうがいいらしい。 

 

まとめ

1、 キツネにえさをあげない

2、 キツネに触らない

3、 帰ったら手を洗う

ってことですね。 見た目は愛くるしいですが、殺した数はクマを上回ります。 また、人なれしたキツネは交通事故などになりやすいので、動物愛護の気持ちがあるならえさをあげないでください。

 

広告