モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

仕事をしに図書館に行ったらLIFEの戦争写真集を見ていた

ばばっと仕事して1.0時、外は吹雪で真っ白。なんだか嬉しくなって、スノーシューW履いて、ライダーハウスの裏へ。除雪をする。

 

やね雪をぼこぼこ落として、50分ほど活動した。指先の感覚がない。図書館に行き、暖めながら仕事をする。

 

その前に、ちょっと楽しそうな本が並んでいたので見てしまう。「ヤクザ・

マネー」と「LIFEの戦争写真集」だった。

 

↓見れるのかな?要注意

https://photos.app.goo.gl/fgXnTuhJ1hDyPWXs6

 

 

日本兵が、ニュージーランドだかの捕虜の首を落とす構えをしている写真。このアングルの写真ってすごくない?と思った。

 

戦争写真家のすごさはモチロン、切り取ったこの瞬間。すごすぎでしょ。日本刀を構えている兵士は無表情。そして後ろの日本人は笑顔だった。

 

じーさまたち、すごいな。さすがアメリカに喧嘩を売っただけのことはある。

 

※もちろん!戦争は悪いことです!

 

ひょっとして、こんな写真が世界中に広まっていて(LIFEに乗ってるんだから察し)日本人って、やっぱりこんなイメージなんじゃないだろうか?

 

クレイジーなサムライ土人とか。

 

そんなものか、ロッペンハイマーをしらないアメリカ人だっているだろうし、ゲシュタポをしらないドイツ人だっているだろう。歴史は忘れてはいけないけど、過去にとらわれても無駄なことだ。さあ、仕事をしようと思ったら、図書館がしまる時間だった。