アキアジがまったく来ていない。
なので3連休だというのにオホーツクにはいかず、積丹に行ってきた。夜勤あけ。いつものOさんに運転をお願いしてひたすら助手席でウトウトする。ついた。
神恵内村のキャンプ場はとっくに閉鎖されていた。夜は風が強く雨が降る予報。なのでそこら辺の砂浜にポップアップテントをほおり投げ、慎重にペグを指していく。BBQはいつもどこでも楽しい。
夜釣りは漁港で行った。今回、カゴサビキを持ってきたので、いくらでも小魚が釣れた。カモメと仲良くなる。
無限サバ編突入。
子フグがかわいかった。
夜は予報通り強風と雨。フライシートのないポップアップテントが吹き飛ばないか心配になったが、2人とコットの重量は偉大で、テントが大きく変形して体にくっついてくるだけだった。雨もそれほど入ってこないので強風域が終わったら安眠できた。ってか、大自然を感じることができて良い。Oさんは「ぜんぜん寝れなかった」という。
さて、西積丹には泊原発がある。そのPRセンターに行ってきた。
寒い地域なので、南国をイメージして作られたとのこと。職員による解説付きのコース。無料だ。
なんと、原子炉内部の原寸大の大きさ!!ほぼバスぐらいの大きさだという。へえー。すっごい。ここから何万軒もの住宅が使えるエネルギーを生み出せるとは感動だ。ウラニウム235は3年ほど使われるとのこと。
ウラニウム235を踏んで中性子をとばそう!という遊び。すごい遊びだ・・・・
「これはすごいことですよ」とOさんに説明するが、うまく説明できなくてOさんは退屈そうだった。すごいことなのだ。
またあった。「核分裂を起こせ!」ってすごい遊び。まあ、PRセンターなのだから、あんまり難しいことは書かれていない。
図書コーナー。放射線ホルミシスの本が面白かった。ホルミシスとは、本来毒となるものが、少量では逆の効果があるというもの。サウナとか。放射線ももちろん生物には毒なのだが、少量ではむしろ太い大根ができたり、ブドウにたくさん実がついたりしているってデータがひたすら書かれていた。うん、面白い。満足して積丹脱出。京極町で温泉に入る。
いい温泉だった。気温も最高で、休憩室の風にあたりながら寝る。
起きて北広島に向かう。エスコンだ。
とても良いところで野球を見る。立ち見なのだが、たったの千円。駐車場代は2500円だった。得点が入ると隣の知らない人とハイタッチする。しらない応援歌をなんとなく歌う。ミスした相手の高卒ルーキーの心配をする。最後は押し出しファーボールでエスコンが沸く。とても面白かった。
ただのスポーツなのに、こんなにたくさんの人が来るのって野球は凄い。しみじみと感動する。人の流れに乗りながら、スムーズにバス停まで行き、駐車場行のバスに乗る。5分ほどでゴルフ場についた。エスコンの駐車場は満車で使えなかったのだ。
ただの札幌のベッドタウンだった町に、こんなにも人がやってきている。車を走らせると、北海道らしいいつもの道になった。高速にのる。「あ、やばい」と疲れを感じたので運転手交代。すぐに寝落ちして、気づいたら旭川だった。
たったの2日か。その濃さに笑える。