モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

介護福祉士合格!

わかってはいたけれど、介護福祉士試験に合格した。

なんと通知は普通郵便できた。「重要」って書いてあるが、それならせめて簡易書留で送るべきではなかろうか?と疑問だった。しかもその通知には「合格です!だから抄本と手数料3500円ぐらいと収入印紙9000円張り付けて簡易書留で送ってね!」と書いてあった。試験手数料は払っているのに普通郵便で大事な通知を送ってきておいて、合格手続きには簡易書留で送るようにって・・・・なんだかもわっとする。まあ、返さなくてもいい20万円を借りているから、べつにいいのだ。そう思わないとやってられない。これで資格試験にかかわる全部のことが終わったのだ。

 

俺は別に社会や会社に対して、不満を抱いているわけではない。

戦争が起こらないなら、それでいいのだ。

 

プロ野球の開幕戦などを見ながらビールを飲み、その後は「仁義なき戦い」をHuluで見た。極道組織ってなんで神道が背景にあるんだろう?そのあたりが気になる。

 

次の日は休み。映画「オッペンハイマー」を見に行く。イマイチ。核兵器の物語ではなく、あくまでオッペンハイマーのお話であることを肝に銘じて見に行くべきだった。

 

***

 

「さらば、愛しき人よ」を読む。探偵小説の名作、チャンドラー著。日本では東直己や原寮がこの系譜になるんだろう。