モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

きっかけはいつも他人

「沖磯に渡って釣りしませんか?おれ、ボート買うんで」

と同僚に話したのは2月のこと。その時は、まあ、今年の思い出として1回やってみっかなあ?と考えていたのだ。1人で行くのはちょっとおっかないので他人を誘ったのだ。いい感じの返事をもらえたので「じゃ、5月のケツあたりで」と軽い約束をした。

それからアマゾンでゴムボートを購入したり、釣り動画を観たりして情報を集めていた。海でゴムボートをこぐ?マジでそんなことできるのか?事故になる予感しかしない。

恐怖は行動となる。できる限りの情報を集める。海上保安庁プレジャーボートのリスクについてとか、youtubeでボート釣りをしている人の動画、そもそも海釣りだって20年ぐらいやってない。釣れる魚種。必要な道具。タックル。

うん、これはぶっつけ本番はだめだ。

いつものOさんに連絡。「ちょっとボート浮かべるんで手伝って下さい」というと「いいっすよ」と軽く返事。日程を調整して、行く日を決める。

必要なものを考える。思い付いたらスマホや手帳に書き込む。頭の中はつねに楽しい釣りと、Oさんといくキャンプのことでいっぱいになる。ニコニコ。ああ、楽しいなあ。暇さえあればmapでゴムボートでいったら面白そうな場所を探っている。

スノボが終わって、もう楽しいことはないなあ・・と思っていたら、こんな面白そうなものがやってきた。どちらも「いつか暇と金があったらやろっかなあ・・」ぐらいに、軽く考えていたものだ。暇と金はいつだってない。でも絞り出すことは可能だ。そのきっかけはいつも他人。