モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

砂団子作りにおける砂場の青いシートの問題解決方法

「だんご屋問題」

広汎性発達障害のJさん(6歳 男性)は砂場で砂団子をつくりきれいに並べることが好きで、毎日、一人で砂団子を作り続けている。ある日、園児が帰宅した後に、担任が台風に備えて砂場に青いシートをかけておいた。よく朝、Jさんはパニックになり、その場で泣き続け、なかなか落ち着くことができなかった。どうすればよかったか?

1.前日に「あしたは、台風が来るので砂場は使えないよ」と伝える

2.前日に「あしたは、おだんご屋さんは閉店です」と伝える

***

去年の9月から続いていた介護福祉士の本番だった。前日はしっかり勉強を・・・やらなかった。燃え尽きていたのだ、あきちゃってしまったのだ。なんてったって上記のような問題が出てくる試験なのだ。旭川のでかい公民館をすべて使っていたので、受験者は2000人はいただろう。全国では8万人以上の受験者がいて、そのうちの3割ほどが落ちる。7割に入るために俺は頑張ってきた。が、この問題を見てこう思った。

(どっちでもいいじゃないか・・・)

きっと全国の8万人も同じ思いだっただろう。Xで調べると、この問題は「だんご屋問題」として意見が割れていた。なんならプロの解答速報でも正解は割れていた。心底どうでもよかった。こんな問題のために費やした時間を返してほしい。そしてさらに思うのは、もう二度とこんな試験のための勉強はしたくないということだ。ちなみに正解は1ということらしい。俺は2だと思った。

 

試験が終わって美瑛で酒を飲んだ。とりあえずお疲れ。

酒を飲みながら自己採点をする。おそらく合格圏内。イエーイ。店を変えて、同僚を呼び寄せて、0時まで飲んだ。ギリギリ吐かなかった。

***

酒が何とか抜けて、車を出して、旭川へ。久しぶりに蜂屋。ラーメンの好みは数多あれど、俺はここが一番旨いと思う。子供のころから食ってるからかもしれない。だけど一番旨いラーメンはここだと思うのだ。

それから近くのスーパー銭湯で深く眠る。精神力が完全に回復しているのを感じる。そのままスーパーで刺身をサクで購入し、豚バラを食って、家に帰って刺身の漬け丼を豚バラの煮込みを作って食った。うまい。

・・・で、いつもならここから勉強を始めていたが、もうその必要がなくなった。この時間をつかって、何かを始めなければいけない。さて、なにをしようか。