モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

まさか勉強が楽しいものだったとは知らなんだ

介護福祉士の勉強をしている。

試験は来年の2月なのだが、勉強をしないと気が済まない。勉強をしないと不安になってしまう。

まずは過去問をやっていく。この試験は過去問がキーだ。出題者の作る癖や傾向がなんとなくわかってくるからだ。あきらかなサービス問題がある。それさえ落とさなければ、たいした勉強をしなくても合格できるようにデザインされている。そこでは読解力が求められる。

文章からイメージを想起する。選択肢から匂う違和感をキャッチする。4択が2つに絞られ、1つに決定する。時間をかければそれは難しくない。が、120問を2時間30分で解くのには時間がかかる。ゆっくりと読み解く時間は無い。

だから慣れが必要だ。全く知らないワードがどんどん出てくる。ニィリエ、アドボカシー、障碍者基本法クローン病・・・・それらのワードもつぶしていく。1つ1つ調べて、ノートに書いて、頭に入れていく。

すると、問題を理解するスピードがあがっていく。選択肢をすべて読みこむ必要がなく、答えに最短距離でたどりつく。点数も上がる。

ぞわっとした感覚がくる。面白い。まさか勉強が面白いものだっとは知らなんだ。

試験の合格とかどうでもよくなってくる。不安をエネルギーに毎日勉強している。