モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

よろこび

職場でハロウィンパーティーが行われた。去年はマツケンサンバだったので、今年はそれに葉っぱ隊をプラスして裸踊りのようなことをした。やる前は緊張した。夜勤明けだったので、家に帰って少し寝てまた出勤。出勤する途中でも「え、マジでやるの?おれ?」と恐ろしかった。

 

ウケなかったらどうしよう

 

その恐怖はすさまじい。想像しただけで重たい汗が出てくる。時間が残酷にも進んでいく。かならず、やらなければならない時間になる。「リング」だ。ボクシングのリング。どんなに恐ろしくても、後遺症が出てしまうようなパンチをもらうかもしれなくても。時間は必ずやってきて、その時にはリングに上がらなければならない。俺は「リング」とつぶやいて、葉っぱ隊の音楽とともにリビングに飛び出した。

 

当然ウケた。

 

そらそうだ。裸踊りに老いも若きもない。心配があるとすればちょっとウケ過ぎてしまって、会社の偉い人に怒られる可能性があるくらいだった。いやあ、やってよかった。

 

***

 

UAの微熱にはまったので、音楽を購入することにした。

 

おっさんの癖として、音楽とはCDに入っているものと考えている。最近買ったのは水曜日のカンパネラか。2000円くらいだった。UAはもうちっと高くて2700円。だけど、ダウンロードサイトなら1200円。うっそ!安い!

 

でも、そのサイト、もしくはそのアプリじゃないと聞けないとかでしょ?DMM的な。なんかそんなのヤなんだよねー、やっぱナマのデータをmp3でPCに入れとかないと安心できない。

 

「データダウンロードできます、mp3よりも高音質です」

 

なんと!じゃあ買う!ってことでmoraで購入した。ちゃんとスマホで聞けるデータがダウンロードできた。どーせゴミになる円盤も買う必要がない。時代進んでるなあ。

 

***

 

夜勤という性質上、どうしても夜に起きていなければならない。

 

 

とはどうしても人間の心理に影響を与えてしまうようだ。3年もやってるのにどうしても3時くらいには暗い気持ちになる。

 

だからルーティンとして本を読む。いまは中村天風がいい。

 

「いいか?病や苦しみも喜びなんだ、天の神様が『そのやりかたじゃあ病になるぞ』って教えてくれるのが病なんだ、だから病気になったら喜ばないといかん『ああ、これで間違いに気づけたぞ』ってな」

 

そうか、喜びか。この押しつぶされそうな時間も、喜びなのか。喜びなんだな。修行させてもらってんのかもな。いつまで働けるかわからんが、この夜を自分のものにすれば、どこいっても怖くないな。

 

わはは、喜びか。

 

そう感じたとき、夜の指揮台でベートーベンが第9を俺のために始めた。歓喜歓喜、圧倒的歓喜の歌。

youtu.be

ベートーベンの苦しみあふれた人生の最後に作ったのがこの曲なのだから、やはり何事も喜びなのかもしれないね。