モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

さあやろう2月は暇だ

リフレッシュ休暇というものをいただいたので、なんとなく2月にもらうようにした。理由は2月ぐらいで寒さに疲れてしまうこと。ほかの人が夏にもらっていたから。ごちそうは最後に食べる派だから。コロナがひょっとしたら収まっているかもしれないから。の4点。

結局コロナは収まるどころか感染拡大していて、ここ美瑛町にもちらほら陽性者がでてくるようになり、その濃厚接触者のやや接触者の家族とかで職員が出勤できなくなってきたりするかもしれないということだ。

休みがあってもどこにも行けないシチュエーションになってしまった。だから目標を2つ立てた。

・小説を1本かく

・ピアノを1曲引けるようにする

というもの。

特に小説は投稿サイトや賞に応募できるぐらいの文字数で、きちんと構成を考えて登場人物を確立させていきたい。モチベーションは自分の読みたい小説に最近出会わないから。もっと狂ったエンタメに想像力をブーストアップさせていきたい。中島らもが墓場から復活するか、舞城王太郎ブラックホールに入り時をさかのぼるか、それとも自分で書くかしかないのだ。

 

ピアノはカノンを引けるように練習しているのだけれど、カノンにはさまざまな解釈や楽譜があり、初心者用としてもいろんな人のいろんな譜がある。しかもこっちは44鍵盤というおまけつき。この制限やでたらめに広い世界がたのしい。

 

***

 

東直己の「半端者」を読んだ。俺、シリーズの前日譚。著者あとがきで「登場人物が、まだ物語の中で役割を認識していないことに苦労した」とあるのが印象的だった。

そう、登場人物はフィクションなのだけれど生きている。それを忘れてはいけない。