モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

スイスアーミーマンを見た

皮膚科に行ってイボの処置をしてもらう。朝からいって、昼に始まり、15分で終わった。その間ノートPCで小説を書く。なんとなくラストまでかけた。

いままで、あまり長い小説を書くことができなかった。それはきっとほかにやりたいことがいっぱいあって、手が付けられなかったからだろう。いまは違う。ほかにやりたいことなどエルデンリングぐらいしかないのだが、この大作ゲームはPS5でやりたい。肝心のハードが売ってないのでできないのだ。じゃあ、小説を書くぐらいしかない。

連休も3日目だか4日目になり、感覚がぼやけてくる。金のことばかり考えるようになる。仕事をしていないと、不安がやってくる。dayworkというアプリで日雇いの仕事を探してしまう。子牛のミルクやりという仕事が1日8000円、ここから43㎞。いやあ、無理っすね。

ライターもしばらく休みたいし、じゃあ、映画でも見よう。「スイスアーミーマン」を見た。あのダニエルラドクリフハリーポッターの後にどんな役をやるのか!?

おならジェット噴射をする死体の役でした

言ってる意味が分からんと思うが、見ても意味が分からない。ただ記憶には残る映画だった。おならジェット噴射かあ・・・・

youtu.be

 

また「サークル」という映画を見る。これもハリポタでおなじみの女の子が主演。うん、つまんね。SNSのはまりすぎはやべえってはなしは、やっぱりブラックミラーのノーズダイブって回が最高すぎるんですよ。

図書館に行き本を借りる。「盤上のアルファ」。超面白い。会話のウィットってどうやったら身につくんだろう?自分は面白い経験や面白い人間の話はできるが、ウィットにとんだ会話はできない。もと営業マンなのに、やっぱりできない。文章を書いても、おもしろい会話劇ってのは絶望的に無理だ。この作者はそこらへんがとてもうまいと思う。

まいにちかあさんの9巻を読む。だいたい巻末に中編のお涙ちょうだい、感動ドーンってやつをもってくるのがサイバラ漫画だとおもうのだけれど、そんなパターンはもうこっちはわかってるから、感動なんて、あれ、泣いてる?おれ泣いてる!ということがあった。リアルなのか創作なのかわからないけど、心に来るストーリーだった。ど低辺中学に行かずひきこもる弟、反対されるにも関わらず妊娠した子供を産む高校生の姉、相手に一切の援助をもらわない約束をして産ませる母、そうして生まれた赤ん坊。赤ん坊のためにもうお金はすべて使っちゃう宣言を母がすると、ひきこもりだった弟は外に出て働き始めるという話。