モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

幌加内三頭山登山

幌加内に三頭山という山がある。昨日知った。休憩時間中にヤマレコを眺めていたら、なかなかいい場所に、なかなかの難易度の山があった。それがこの山だ。

登り始めは8時。

f:id:hatinoyado8:20210531202358j:plain

花の写真を取りながら登る。天気は曇り。

4合目あたりで上から降りてくる先行者がいた。

「悪いけど、上に2人女性がいるから山頂までつれてってくれないか?」

と言われる。理由を聞くと、すべって肩を脱臼してしまったらしい。ピッケルをもつ上級者っぽい人だった。自分もどこまでいけるかわからないけど・・と了承したら、すぐに2人の女性が下りてきた。

「もう、すっごい藪漕ぎと泥なの!」

という。2人もおりて病院に連れていくようだ。

f:id:hatinoyado8:20210531202759j:plain

5合目あたりから雪渓が大きくなり、ルートを失いやすくなった。ピンクテープもあまりない。GPSとにらめっこしながら進む。たまに藪漕ぎをしなければいけなくなる。

体力、精神力、時間が奪われて行った。

f:id:hatinoyado8:20210531203344j:plain

なんとか足を動かして登り続けた。8合目を超え、胸突き八丁のあたりで足を使い切った感じがする。あと30分で山頂だが、いけるのか?不安になる。

時間は正午前、だいじょうぶだ、行ける!と自分を奮い立たせて進んだ。

f:id:hatinoyado8:20210531204133j:plain

山頂。

f:id:hatinoyado8:20210531204345j:plain

さっさと降りる。

 自分の足跡があるから、すこしだけ心強い。ただ、下りはのぼりよりも滑るし危険。よちよちと歩きながらの下りだった。

なんだかんだで7時間の山行になった。GPSがなければ踏み込もうとも思わなかった、深い山に分け入った感がある。気持ちよい体のしびれを感じつつ、家に帰った。