モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

ニジマスはとても美味しい-シンプルすぎる食べ方

「 明日、釣に行きましょう 」と先生(あだ名)が言った。

うーん、台風一過の川にニジマスはいるのだろうか?

 この前ちょっとだけ行ったんだけど、そのときは、

「 カフェオレの激流! 」ってぐらいの色だったから、今回はもうちょっと上流に

いって、初心者の先生( あだ名 )と釣りに行ってきたよ。

広告

 

 

バイクで20分ほど走った場所

 ここまでこれば川色のご機嫌も回復。

f:id:hatinoyado8:20160925174121j:plain

f:id:hatinoyado8:20160925174137j:plain

川幅が広がっていた。 台風の影響だろう。

歩きやすく、つりやすかった。 小さいのがポンポンと。

f:id:hatinoyado8:20160925174146j:plain

f:id:hatinoyado8:20160925174158j:plain

しかし、ルアー初心者のこの人はだめだめだった。

3回のヒットに、3回のばらし。

「 くやし~ 」くやしそうだ。

f:id:hatinoyado8:20160925174215j:plain

3回目のやつなんて、竿を立てすぎて魚がジャンプ! そしてリリース!だもんな。

傍から見て超おもしろかった。 

「 うんうん、フッキングしたらすこし泳がしたほうがいいよ( うぷぷww )」

 

そんなことを喋りながらずいずい歩く。 堤防で行き止まりになった。

いつもなら川から外れて陸地を歩くんだけど

「 帰り道にもう一回挑戦します! 」って事だったんで、同じポイントにもう一回入る。 すると

f:id:hatinoyado8:20160925181515j:plain

つれた!

f:id:hatinoyado8:20160925181548j:plain

針がお腹にかかってるwww

しかも良形www

ふつうに釣れんのかwww

 

f:id:hatinoyado8:20160925182133j:plain

「 もう一回! べつのポイントで! 」

f:id:hatinoyado8:20160925182305j:plain

f:id:hatinoyado8:20160925181423g:plain

お?

f:id:hatinoyado8:20160925182415j:plain

さらにでかい!

今度はちゃんとフック!

おめでとう!

f:id:hatinoyado8:20160925182458j:plain

「 わー! 」

 

さて、たべよう。

f:id:hatinoyado8:20160925182657j:plain

ニジマスは塩して、ぬめりとって、冷凍

 「 どくとくの川の臭みがある 」といわれているニジマス。 たしかにそのままじゃちょっと食べずらいよな。 だから処理するよ。

f:id:hatinoyado8:20160925182723j:plain

f:id:hatinoyado8:20160925182746j:plain

ひたすら塩してぬめりを取る

 ↓

水で洗う

 ↓

キッチンペーパーで水気をとる

 ↓

再び軽く塩

 ↓

できれば冷凍する

 

これで臭みは大体取れる

さらに・・・・・

 

f:id:hatinoyado8:20160925182837j:plain

 

炭火! これこそ最強のニジマスクッキング!!

いやあ、美味しかった。

 

おまけ

「 Blokus 」というゲームを買ったんだよ。

 

 

さっそくやってみた

f:id:hatinoyado8:20160925185432j:plain

おもしれー

罰ゲーム

「 ニジマスの痛みを思い知れ! 」

f:id:hatinoyado8:20160925185507j:plain

「 お前もだ! 」

f:id:hatinoyado8:20160925185521j:plain

「 急に尾獣でちゃってさ~ 」と印を結びながら話す下忍。

f:id:hatinoyado8:20160925185554j:plain

そんな楽しい日曜日。

広告