モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

オプタテシケ日帰り登山-健脚のワタシ-

ずっと登りたい山、

いっつも下から見てる山、

オプタテシケに挑戦してきたのよ。

f:id:hatinoyado8:20160811211208p:plain

http://www.jalan.net/kankou/spt_01459ab2010003618/より

広告

 

 

行動時間12時間

 手元のノマドガイドの地図によると登り7時間、くだり5時間の12時間を越える行動時間なのよね。 ワタシが上り始めたのは4時42分。 標準タイムなら帰りは17時になってしまう計算なのよ。 それじゃさすがにきついから、十勝岳、上ホロカメトック、三峰山沢、とトレーニングをして、ついにタイミングがきたから挑戦、くしくも山の日だったのよね。

 

3時起床

居酒屋が出来なかったから早めに寝れたからよかったわ。 5時間は寝れたのね。 

 

4時42分 登山開始

ワタシの前に上っているのは一人だけ、その一人も途中で追い越したから今日のトップね。 根だらけの登山道

f:id:hatinoyado8:20160811212106j:plain

 

4時間の道のりを2時間で

 朝の空気が気持ちいいわ

f:id:hatinoyado8:20160811212211j:plain

美瑛富士登山小屋

f:id:hatinoyado8:20160811212248j:plain

ココまで標準タイム4時間のところ2時間ちょいでこれた。

かなりとばしたからねー

 

稜線歩き

 朝、稜線、だれもいないってくると

f:id:hatinoyado8:20160811213431j:plain

無条件で気持ちがいいわね

f:id:hatinoyado8:20160811213500j:plain

f:id:hatinoyado8:20160811213537j:plain

f:id:hatinoyado8:20160811213558j:plain

f:id:hatinoyado8:20160811213612j:plain

山頂

f:id:hatinoyado8:20160811213638j:plain

9時20分

f:id:hatinoyado8:20160811213657j:plain

f:id:hatinoyado8:20160811213712j:plain

7時間のところを4時間ちょいでこれた。

なによりずっと着たかった山に登れて幸せ。

帰りの途中にアンケートに答えたりして、

下山は13時過ぎ。 

合計9時間の山登りだったわ。

 

頭が真白の状態で9時間だったらいいけれど、

やっぱりこまごました生活やお金のことが渦巻いちゃって、

ああもう、こんなとこまで来て小銭の心配?喝!喝!!と

気合を入れて歩いてたわ。

ソロ登山はあまり楽しくないかもしれないわね。

まあ、突発的に「 いけるかも? 」ってやってきたから

しょうがないんだけど、アタマの俗欲を沸かさないようにするには

やっぱり数人でやったほうが面白いわ。

 

最後に登山口についたら山の日らしく、ボランティア?かなにかの人がいて

「 オプタテ行ってきたの? 一番だねえ、健脚だ 」

と言ってもらったので、ワタシは一応健脚って部類に入ることが出来たのかしらね。

 

広告