モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

赤平の山

休日は体をいじめないと気が済まない。

いくつかの登山計画を立てたが、どれも前日移動が望ましいものだった。今回は1日だけの休み。なのでバイクで移動がほぼメインの山にする。

グーグルマップでいろいろ探していると、イルムケップ山登山口というのが赤平市にあった。バイクで頂上直下までいけるらしい。ここに決定。

天気は快晴。気温は灼熱。カブの全力疾走が気持ちいい。

赤平につく。目的地は山奥。心細くなってくる誰もいない細い道だが、舗装されているのがうれしい。

目的地に着く。まったくなにも見当たらない。

あー、嫌な予感はしていたけどあれだな。ないな。

インターネットによくあるゴミ情報つかんじまったんだな。

しゃあなし。そのまま走り続ける。

山の奥にしてはしっかりと舗装された道で面白い。

誰かが保持しているのだろうか。

しているのだろう。倒木などはなく、普通に走れるからだ。

でも古い情報のマップがそのままだったり、いろいろずさんなのが面白い。

そして第2の目的地、エルム高原温泉についた。

よい温泉だった。30分ほど寝落ちする。

それから、以前、炭鉱ガイドで聞いたズリ山に登ることにした。

掘削によってでてきた石を積み上げて作られた人口の山である。

777段、油断はしていない。

が、灼熱である。

汗を流しながら登る。

よい山、よい運動だった。

よい休日をありがとう、赤平市

youtu.be