モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

富良野岳→三峰山登山と正解はバイクって話

休みになったら体を痛めつけないと気が済まない。

ワクワクは全くないが、山に登ることにした。今回はなんとなく富良野岳。花の100名山であり、人気の山にふらりと行ける美瑛町ってツヨツヨっすね。

ツヨツヨな俺は登る。面白いところはあまりない。なんつったって3回目だし、人が多いだろうからドローンもやりずらいのだ。登山道も狭くてすれ違いが嫌いなツヨミーことおれにとってはサゲサゲなポイントである。

だがいいのだ。いいのだよ。今日もトレーニング。

 

で、富良野岳を下りたら稜線ルートに。

三峰山は2回目。反時計回りは初めてだからちょっとワクワクする。

だが、今回も曇り。晴れていれば面白かったんだろう。

ドローンも準備不足で、一瞬の晴れ間があった時にはバッテリーが無くて飛ばせなかった。まあ、今回はこんなものか・・・と思ってたらズドン。

雲の隙間からキレのある光が安政火口十勝岳側を照らし、でっけー!と感動した。

うんうん、来てよかったなあ。15時に下山。嫁と上富良野の焼肉に行く。

***

筋肉痛もあまりおこらず、4日働いた。久しぶりの夜勤だった。

夜勤前は緊張であまり寝られないタチなんだが、こんかいは買い物があったので午前中はバイクで旭川に。バイクは楽しい。こんな7月の超あっつい日に乗るバイクは正解でしかない。寄り道をしながら帰る。

家に帰ると眠くなる。2時間熟睡できた。バイクの疲労があるからこそだろう。

2時間熟睡して挑む夜勤は、そんなにつらくない。早番に業務を引き継いだらやっと眠気がやってくるレベル。やっぱりバイクだ、バイクが正解なのだと思った日。