モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

カヤックに行ってきた・・1年ぶりに

去年、おれたちはコロナだった。

コロナにすべてを握られ、結局コロナにかからなかったのにコロナにすべてもっていかれた。

今こそ取り返す時だ。たとえ去年よりやばい状況だとしても、もうとりかえさないといけない時なのだ。

ということで職場の人をさそってカヤックに行ってきた。去年まではできなかったイベントである。

1年の時間が空いたので、自分の感覚をとりかえさないといけないし、なにより川の状況を偵察しないとならなかったので、4日前の休日に1人でやってきた。

1人で川下り、つまり帰ってくる方法をなんとかしないといけない。

まず思いついたのは誰かを誘うことだったが、いろんなことがあって結局1人となった。

次に思いついたのは折り畳み自転車だ。

名古屋→東京を漕いだ相棒、はちみつ太郎号のパンクを何とかすればいける!

とおもったが、こちらは数年単位で動かしていない。さびさびだし、パンクも重症だし、自転車屋で新しいのを買ったほうがいいレベルの状態だった。

タクシーに後ろについてきてもらって、スタート地点まで戻るという、いわば金にものを言わしたプラン。タクシー会社に乗り込んで話してみると

「できますが、いま忙しくて」

そう、美瑛町の観光はがっつりばっちり客足が復活してきていて、タクシーもそりゃいそがしわいという状況なのだ。

では最後の手段。歩こう。

すべてをスタート地点に置いて、ゴール地点まで車で行った。そこでランニングシューズに履き替え、スタート地点まで戻る。アップダウンの無い川沿いの道を使えるのがメリットだ。

天気も良かったし、音楽を聴きながら良いさんぽだった。川下りはスタートは緊張したが、結局いつもの川だった。まあ、やや増水していたが。

4日後、移動手段をもたない人だったので、旭川からOさんを呼んだ。お久しぶりです。お元気ですか?50肩ですか、それはそれは今日は地獄ですね。

川は澄んでいて、とても気持ちがよかった。

沈も連発しており、楽しい1日となった。上がったあとは3人で手分けしてカヤックの回収や、買い物や、炭起こし。ジンギスカンの準備だ。

結局かなりの酒が入り、我が家は酒宴となった。嫁は旭川に避難した。Oさんは初めて我が家に泊まる人となった。

10年ぐらい前。一緒にOさんと郵便局で働き、俺は何度もOさんの家にお世話になった。今回やっと1泊返せる。一緒に旅行にもいった親友と呼べる人を、足代わりに呼び出しておいて・・・と思ったがやめた。

足代わりに呼び出せる人、そんなことができるのは親友しかいないのだ。