モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

美瑛川カヤック&ラン

f:id:hatinoyado8:20210805194011j:plain

冬の間にためていた「この夏、やりたいこと」を1つ1つ潰している。知床やニペソツ、歴船川、忠別川、傍聴旅行、ソロテント登山、そして美瑛川カヤック&ラン。

美瑛川を普通にカヤックで下り、上陸地点から車まで走るというだけである。夜勤明け、11時ぐらいにスタートした。

スタート地点はいつもより上流部。ソロでやるならいつもと同じコースじゃつまらない。ライダーハウスをやっていた時のような頻度ではないが、なんといってもホームリバーなのだ。轟沈号に釣り竿を積んで流れだした。

殆ど雨が降っていないから、渇水だった。そこをこすりながら、ライニングダウンしながら、竿を出しながら下る。途中、車にスプレースカートを取りにもどったり、一度上陸して帰還しようとおもったら車の侵入ができない道になっていたりしていた。そんな予定外が連なり、終わったのは16時過ぎ。

さあ、ランニングだ。と思ったが、それまでの川下りで疲れていた。しかも予想よりもかなりロングコースになってしまった。走っては歩き、歩いては走った。1時間ほど走って、仕事が終わった嫁に迎えに来てもらう。

うーん、ダメダメだったな。久し振りに清掃作業ができたのが救いか。

f:id:hatinoyado8:20210805193914j:plain

ビニール袋3つ。中身は5人分ぐらいの昼食ってかんじ。よくまあ、捨てれるもんだ。

 

下りながら、自分がとにかく川下りが好きだとしみじみ感じた。なんど下ってもいい。深い部分でストレッチしている。心のどこかにあったコリがほぐれ、体が軽くなるのだ。