モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

三段山に登ってきた

冬山!

初心者!

ソロ!

 

と、山を舐めるなおじさんが聞いたら卒倒しそうな条件で行ってきた。場所は上富良野の三段山。冬の初心者むけの代表的な山。

 

そして天気が最高。

 

 

・・

 

・・・

 

いくか?

 

よし!行くぞ!とビールをがぶがぶ、すると4時に起きても二日酔いでキチー。あ、これは死にますね。と、すべてをあきらめ二度寝。8時に起きる。あ、なんとかなるかもしれない。1時間ほどぼーっとすると、いける、の気持ちが繰り返し繰り返しやってきて9時出発。スタートは10時過ぎになった。

 

ガリガリとゲレンデのような斜面を登る。数日雪が降っていないので雪面はウエハース。スノーシューの爪を食いこませて登る。

 

ああ、それにしても白い。そして日差しが厳しい。サングラスは必須だったな。それとソリ。下りてくる人は、そりを背中にしょった亀仙人スタイルの人が多い。あとテレマークスキーヤー。

 

白い、白い、白い。

空は蒼い、ひたすらに蒼い、宇宙のように蒼い。

氷が光を反射する。光の中を歩く。光。光の反射。

往復4時間以下の短い山行だったが、夢のように楽しかった。

youtu.be