モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

久し振りにライダーハウスっぽいことをした

仕事をしていたらメッセージが入っていた。何年か前にライダーハウスにきていた旅人が美瑛に来ており、会わないか?ということだった。早番だったので、そのあとならと落ち合う。

旅人の名前はアルマといった。初めて来たときは21だったという。それが今では27歳。お互い年を取ったものだと思う。

自分はライダーハウスを閉鎖し、介護の仕事をし、家を買って、結婚した。アルマは旅が終わった後、動画を作る仕事を始め、今ではそれで食べていけるという。お互い変わったなあ。

「ハチヤド的な場所が欲しいと思いました」とアルマは言う。それは私もそう思う。アルマは新しくできたライダーハウスに連泊しているが、何かが足りないという。それはなんだろう?2人で車に乗って、移動しながら色々話した。

・1泊500円であること

・セコマが近くにあること

wifiがあること(ただし、これは5Gが来れば不要になると思う)

それが最低条件ではないかと言う。それにくわえて

・シャワーがあること

・洗濯できること

・麻雀ができること

が欲しいと思う。これさえあれば、あのライスセンターに行く旅人も生まれるだろう。

「また、やらないんですか?」

と聞かれた。

「やりたいが、できない」

と答える。

もっと良い物件が見つかり、運営をしたいと思える若人がいれば可能だ。自分はプレイヤーではなく、システム管理する側としてなら参加したい。それはなぜか。

年を取ってしまったからだと思う。ライダーハウスは、オーナーに近い人があつまる施設だ。私が今やるとしたら、きっと40代ぐらいがメインの宿になるとおもう。

だから、あの桃岩荘のように、管理人がプレイヤーである必要がある。あんな場所を美瑛につくれたら痛快だろう。それができたら金なんて要らない。

車のハンドルを握り、そんな話をした。目的地に着くころ、雨が降り出した。

ポテチを襲撃する

旭川に出来たホッカイダーベースにやってきた。連絡してから来たかったが、連絡先が分からなかったのでノーアポ。だが、きっとやつならいるだろう。とおもったらいた。

 

 いろいろな話をする。話をしながら、実にライダーハウスっぽいとおもった。これからやりたいことを聞く。でもまずはライスで働くという。その堅実さがいい。

1時間は喋っていただろうか。気が付くと雨は小降りになっていた。別れを告げ、ポテチは車中泊生活へ。アルマはだれもいないライダーハウスへ、自分は嫁のためにスーパーに買い物に分かれる。

f:id:hatinoyado8:20210708073125j:plain

じゃあね