モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

死なせてという人の手を握る

「怒ったことってあるんですか?」

と聞かれた。しばらく考えた。無い。理由は

・怒る度胸が無い

・自信が無い

の2つ。ライダーハウスでやらかした人を出禁にする時は怒っていたが、あれは他人の為に怒ったフリをしただけ。頭がカッとなって起こることは無い。

と思ったら夢のなかで怒った。財布をすられて追っかける夢をみたのだ。「殺してやる」と激しく怒った。最近、こんな悪夢をよく見る。

たぶん、仕事が原因だ。夜勤も始まり、体が変化してきている。それに伴い気持ちも衰えてきたのだろう。先日のHさんや、この前は「死なせて」という利用者さんの手を握り続けていた。そりゃ死にたいよなあ・・と思わざるを得ない苦しみしみっぷりだった。日本の法律上、苦しまなければ死ぬことはできない。オランダでは自死をサポートするドクターキリコのような医師がいるらしいが、あちらでも賛否両論らしい。

 

ふと、入れ替われるなら入れ替わってあげたい。と思っていた。死にひっぱりこまれている。ここら辺が実は、この仕事の離職率の高さの原因なんじゃないか?

あ、でもスプラトゥーン3が発表されるから、それをやりつくすまで待って。と思う。