モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

本当にやりたいことってなんだろね

こんなツイートが流れて来た

仕事が原因で死にたくなっている人に、彼のやりたいことを掘り出して、生きるワクワクエネルギーを与えたという内容でした。やりたいこと・・なんだろうなあ・・と考えながら毎日仕事をしている私にとってタイムリーなタイムラインでした。

仕事では毎日新しい人と話しています。この工場はおもしろい。沢山隙間があって、そこに人がいっぱいいます。今日よびだされた隙間ではロールとよばれるものをつくってました。もみがらのラップ巻きです。どしゃー!と排出されるロール、沢山のもみがらのなかから登場するのがカッコいい。それを高速回転で巻く機械もすごいし、ぷにゅっとつかんでもっていくホイールローダーもかっこいいです。厚さ2㎝を超える鉄板、重機、そしてその機能。それを扱うのも人ならば、治すのも人なんだなあ・・と感動しました。

自分にできるかどうかはわからないけど、建設重機と大特の免許をとる予定ですと話しました。相手からすれば、あなたの仕事を奪いますと言われているようにも感じたかもしれないけど、そうじゃないんです。感動してるんです。「自分には能力がないから」と言って失敗を恐れるのだけはやりたくないんです。なめてかかっているかもしれないですが、本気でやります。才能なんてなくていいんです。むしろ無いほうが面白いんです。努力で何とかするのが、一番おもしろい。

重機を運転すること。これが一番やりたいことなのかなあ?そう考えてたら、テレビで四万十川の支流を沢登りでつめて、ダッキーで下ってくるという番組を見ました。ああ、いいなあ・・もし、来年の6月に働かないで、7月後半から働くとすればどんなことが出来るかなあ。

例えば、北海道の山はまだ開いていないけど、川下りはベストシーズン。道東にカヤック積んでいって、歴舟川を下って、釧路川を下って、そして7月に知床の稜線を歩くってこともできます。それにはもちろんトレーニングとか、お金が必要。2泊3日ぐらいの装備で、デカいカメラも欲しい。間違いなく熊にはであうから、その対策もしなければいけません。

ヒグマに会いに行く。想像するとドキドキ胸が高鳴ってきました。生きるのってやはり死がないと実感できないのだと思います。