モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

自由=知識

不況になるほど、就職先で公務員が人気になる。

それはごく当然のことだけど、公務員が安定しているからだ。

こんな常識に近いものとして

・医者は金持ち

・弁護士はやりがいがある仕事

などがあると思う。

私はこれらを「よくできたウソだな」と思う。

 

公務員は安定していない

公務員は終身雇用が確定していて、有給も給料もでる。だから安定しているけれど、もちろん全てではない。日本式の上下関係、儒教的雰囲気が残っているし、正義の鉾を振り回す善良な市民に殺されることもあるだろう。

例えば、生活課とかに配属になって、生活保護担当とか、殺意を抑えるのが大変そう。

去年見た裁判で、紋別の市役所職員が、パワハラで殺されそうになっていた。

学校の先生とか、警察は、そのブラック体質がぼろぼろと出てきている。

 

医者は金持ち

よく言われることだけど、開業医は金持ち。それに、いくら金をもらっても、有能でなければ務まらない仕事だろう。

日本では医療を行えるのは医者だけで、それゆえに24時間労働だ。

去年、私の父がなくなった時、担当の先生は午前3時に叩き起こされていた。

いつ寝ているのだ?と不思議に思う。それでいて、ミスは絶対に許されない。

医者になってしまったばかりに、悲惨な人生を歩んでしまう人もいるだろう。

 

弁護士はやりがいのある仕事

弁護士ほど、やりがいの無い仕事は無いと思う。

国家の横暴に立ち向かい、無実の被告をロジックで守る仕事もあることには、あるだろうけど、年間1本傍聴できればいいほうだ。

「はぁ・・やれやれ・・・・」

という言葉が法廷に充満するケースがほとんどだ。

 

世間は知らなければ安心する生き物である

公務員や医者や弁護士が、アルバイト感覚でやられても社会的に困るだろう。

だから、地位が高くなっていると思う。

きっと誰かのウソなのだ。親が子供に言う。

「大人になったら、勉強して、安定した公務員になりなさい」

というウソ。ウソの自覚が無いタイプのウソ。いちばんやっかいなヤツ。

公務員の現場の、人間性を失うような仕事内容は知らない。

ググればいくらでも知ることが出来るけど、知ろうとはしない。

公務員より安定して、人間的で、将来性のある仕事はいっぱいある。

でも、知らない。

知らなければ、ウソに気づかなくてもいいからだ。

知らないことで、安心できる。知らなければ、差別や、搾取や、暴力や、犯罪は遠い国の関係ない出来事だ。

実際に、手の届く範囲に、不平等や、不正や、悪意。その他ドロドロしたものがある。

それに背を向けて、正しいこと、美しいことだけを知る。それは、正義とか善とかのラベルが貼られているけど、ほんとにそうなのか?と思う。

 

知識=自由

生きることに必要なのは、月8万ぐらいと、友達と、健康だ

と、加藤登紀子の旦那は言った。そのとおりだと思う。

それを知らなければ、世帯別平均年収に自分は殺されていたと思う。

ネットや裁判傍聴、そして実際に自分で感じた知識。

知れば知るほど自由になる。公務員や、医者や、弁護士はやりたい人がやればいい。

なりたくても、なれない。やりたくても、やらない。

あんな大変で、不自由な仕事はない。

そのことを知った時、私は無限に自由になった。